Tales of ARISE [ PS4 ]

0
contrail

テイルズシリーズは Tales of Berseria 以来となる
Tales of ARISE をプレイしましたー♪

ドラクエ12の開発期間が6年と過去シリーズ最長(更新中)になり、
FF16はPS5専用(時限独占)となってしまったので、
PS4のJRPG枠としてテイルズは貴重な存在になりましたね〜♪
そもそもJRPG自体が希少なんだけどね(笑)。

さて、今回の Tales of ARISE で1番の注目は
独自開発のアトモスシェーダで一新されたグラフィック!
今までのアニメ調から水彩画よりにシフトされたビジュアルは
シリーズを継承しつつ進化させた絶妙のバランスで好感でしたよー♪

どーせならイベントで突然に差し込まれるアニメーションも
一新したこのタイミングで廃止すればよかったのに…。
絵画調になったのでよりアニメの異物感がマシマシです(苦笑)。

まぁ、Berseria のグラフィックでは
統一感なく3D・2D・アニメとやりたい放題だったので(笑)、
ARISE はまだ表現が整理された方だと思うけど。。。

整理といえば…
最後の謎が解きあかされる場面が長い長い(涙)。
複数の人物から真実が語られ、仲間キャラと個別に何度も話し、
更にその合間に連続で入るスキット(キャラ同士の会話システム)。

最終ステージを目前にして… なかなか出発できません(笑)。
もう1時間ぐらいは会話シーンを見せられます。。。
どーにか脚本をスッキリと整理できなかったものか(汗)。

でも、まぁ、気になるのはその程度で、
今作の Tales of ARISE で見せた進化はグラフィック以外にも
丁寧なバランス調整や無駄を減らした遊びやすいシステムなど
全体的に良い感じで仕上がってましたよ〜♪
最後まで楽しめる作品でしたー♪♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です