リネージュ2 REVOLUTION 引退 [ iOS ]

0
contrail

5年ぐらい続けてきたリネレボ
去年(2022年)いっぱいで引退しましたー(笑)♪

もはや血盟チャットのためだけに
続けていたと言ってもいいぐらいにグダグダだったけど
その血盟員たちも徐々に減っていき(涙)。

さらに課金促進のためなのか、
新規のコンテンツがどんどん追加されていって…。
時間的キャパがさすがにパンクしました。。。

やはり最大の障害は「サブ3%」制度でしたよ。
コレさえなければまだ継続可能だったんだけどね〜。

ちなみに、
ウマ娘でこの「サブ3%」を例えるなら…

トレーナーとは別にサブトレーナー4人を追加して、
合計5人のトレーナーをプレイする感じになります。
1日3回の育成をしてる人は15回の育成が日課に(笑)。

サブで育てたウマ娘のステータスから3%(サブ4人で計12%)が
メインの同じウマ娘の初期ステータスに加算されるので
勝つために誰もがサブトレーナーの日課から逃れられません。。。

そして恐ろしいコトに
サポートカードは共有ではなくトレーナー別となるので、
育成回数どころか課金額も5倍です!
もう1度言うけど時間もお金も5倍です…(苦笑)。

1人のユーザーから錬金術のように
アクティブ率と課金をしぼりとる最悪のシステム。。。

一時期はスマホゲームの物珍しさが新鮮で
無課金ながら6個もプレイしていたのだけれど、
気づけば残ったのはFGOウマ娘の2つに…。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です