星のドラゴンクエスト 6周年

0
contrail

10月1日から始まり11月10日まで
41日間もの星のドラゴンクエスト 6周年キャンペーン
やっと終わりましたね〜(苦笑)。

待望の「ルビスの杖」の覚醒&錬⾦が残念すぎて
ログボ勢からゲーム復帰… とまではテンションが上がらず、
お祭り感のない寂しい周年でした。

まぁ、インフレまっしぐらの星ドラなので、
次は不死鳥シリーズを超えないと
すべての武器&防具が残念性能なんだけどね(笑)。

星ドラはマルチ必須の周回数(200〜500周)を要求されるけど
イベント特攻装備をガチャで引き当てないと無慈悲にパーティから蹴られ(汗)、
周回にすら参加させてもらえないゲームデザインとなってます。

この課金を前提とした周回参加権のハードルで過疎化したマルチに
再び人を集めて活気を取り戻すって意味でも、
6周年で「ルビスの杖」覚醒は絶好の機会… だったはずなのに、
まさかの実装と同時に話題が終了する残念性能(涙)。

イベント特攻装備ほどに歓迎される、とまでは言わないけど、
せめて蹴り出されない程度にはマルチで許される性能だったら。。。
過疎ってるんだし、無課金&微課金勢の底上げ的な感じで。

星ドラでマルチに参加できないって事は
イベントの完走がほぼ絶望的になるってことです(汗)。
完走できないと1番おいしい報酬が貰えないので、
そーなると初めからイベントに参加しなくなるよね…。

ゲームが面白いから課金するのか?
課金したらゲームが面白くなるのか?

基本無料ゲームってブレずに前者であり続けないと、
にっちもさっちも行かなくなるよね、たぶん(笑)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です