SHADOW OF THE TOMB RAIDER [ トロフィー:64/64 ]

0
contrail

新生ララ・クロフトとしてシリーズを刷新した
リブート版 トゥームレイダー(3部作)の完結編となる
Shadow of the Tomb Raider をトロフィーコンプしました〜♪

今作は探索(パズル要素)とアイテム収集が主な構成なので、
100%クリアの達成「完ぺき主義者」を目指して、
隅々までマップを走り回ればほぼトロフィーを獲得です♪

だだし、その探索で進行不能の罠(バグ)が…(涙)。
隠された都のサイドミッション「死人とサイコロ」で
サイコロを取られたタキイ少年より先にピスコに接触すると
ララが透明人間に話しはじめ(独り言?)ミッションが進行不能に。。。

隠された都では探索に走り回る前に
とにかく真っ先にタキイ少年に話しかけましょう。
DEFINITIVE EDITIONでもこの進行不能バグは健在でした(汗)。

さて、収集&戦闘系のトロフィーは全体的に難しくないけれど、
難易度ベリーハードをクリアの「死への強迫観念」が最大の難関ですね。。。
ベリーハードの難易度では「キャンプでのみセーブ可能」となって、
途中の区切りとなるチェックポイントの存在が無くなり、
操作をミスったら心が折れるぐらい巻き戻されてしまいます(涙)。

壁をよじ登るタイプのゲームは思わぬ事故が多いんだよね…。
横にジャンプしたつもりが斜め後ろに飛んだり、
足場につかまったつもりが空振りで落下したり、と。
その度にキャンプまで戻されてメンタルを容赦なく削ってくる(苦笑)。

でも、まぁ、探索がメインの今作で難易度を上げるとなると、
ミスに対してのペナルティって方向になるんだろうね〜(汗)。
敵を強くしても戦闘の機会が少ないし…。

前世代(xbox360・PS3)から続いていた
新生ララの大冒険もひとまず完結です。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です