ドラゴンクエストビルダーズ 2:破壊神シドーとからっぽの島 [ PS4 ]

0
contrail

前作の「ドラゴンクエスト ビルダーズ:アレフガルドを復活せよ」のときに
サンドボックス(ブロックメイキングRPG)ゲームが期待以上に楽しめたので、
続編の「ドラゴンクエスト ビルダーズ 2:破壊神シドーとからっぽの島」を
プレイしてみましたー♪

基本的には前作と同じ流れで、
素材を集め加工したりブロックを並べて部屋を作ったりと、
人々の要望を聞いて町をどんどん作り上げていきます。
前作で不評だった操作性やシステムを改善し、
より快適にプレイできるようにした正統進化な仕上がりですね♪

んで、今回の舞台はドラゴンクエスト2の世界です。
ハーゴン教団に滅ぼされ廃墟となったあの王女の城を
まさかビルダーズで再建する日がくるとは…。

とぼけたセリフで憎めない町の人々に魅力的なモンスターたち、
反則的にDNAレベルで刻み込まれた名曲の数々など、
もはや説明不要の世界観ですね♪♪

ドラクエビルダーズといえばストーリーは壮大なチュートリアルで
クリア後の自由なビルドが本番って感じなんだけれど…
今作のビルダーズ2は前作の倍以上のボリュームって長編なもんだから、
ホントになかなか終わりが見えないです(汗)。
個人的にはビルダーズ1ぐらいがちょうど良かったかも。。。

クリア後の自由なビルドに着手する頃には
満足どころか過食気味で… 創作意欲がスカスカの希薄に(苦笑)。

あと、悩むのが「屋根」アリ派とナシ派のどちらにするか問題。
屋根を作った方が町としての完成度や見栄えは格段に良いのだけれど、
ドラクエっぽく住人の生活感を見て楽しめるのは屋根ナシなんだよね〜♪
この初期ドラクエっぽい屋根ナシを「豆腐建築」と呼ぶらしい(笑)。

ちなみにビルダーズ2は建築よりも
畑を育てるほうが楽しかったですよー♪
農作物を育て収穫し、キッチンで料理してテーブルに並べ…
この流れを住人が自動でうまく行動するように配置するってね♪
まぁ、タネ集めは大変だけど(汗)。

前作から大きく改善してパワーアップしたビルダーズ2なんだけどね、
ロード時間だけは気になるレベルで長かったです(涙)。
ゲームを起動してタイトル画面が表示されるまで約60秒で、
そこからセーブデータの読込みで更に約60秒の待ち時間。。。
毎回、操作できる(遊べる)までに120秒の待機は厳しいかも。

さて、企画立案と監修のディレクターが退社して
さらなる続編のビルダーズ3がほぼ絶望的って噂もありますが、
是非ともドラクエ3を舞台にした次回作も遊びたいものです。
なんならドラクエ5ぐらいまでは続編を実現して欲しいところ♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です