Fate/Grand Order 5周年

0
contrail

前々と前の記事で愚痴… いや、近況を書いた(笑)
星ドラリネレボと違って今回のFate/Grand Order
ゲームデザインがホントに安定してますね♪

ゲームデザインと言ってもゲームやシステム的なコトではなく、
インフレとかマルチ要素(競争)の排除とか、
一部の特殊なイベントを除いて(笑)拘束時間が短いとか…。
運営方針的な部分がずっとブレずに好感です♪♪

さて、FGOは昨年の2020年8月で5周年を迎えたけど、
私はスタートがリリース日から少し遅れたので、
個人的な1年の区切りはお正月あたりになります。

つーことで恒例の、
5年間で獲得した星5キャラを数えてみましたー。

星5(48枚)
  • 剣:アストルフォ
  • 剣:アーサー[プロトタイプ]
  • 剣:宮本武蔵
  • 剣:モードレッド
  • 剣:沖田総司
  • 剣:アルトリア
  • 弓:清少納言
  • 弓:ジャンヌダルク
  • 弓:アルトリア(宝具2)
  • 弓:オリオン(宝具2)
  • 槍:ブラダマンテ
  • 槍:エレシュキガル(宝具2)
  • 槍:スカサハ(宝具2)
  • 騎:ダヴィンチ
  • 騎:ドレイク
  • 術:アルトリア(宝具2)
  • 術:紫式部(宝具2)
  • 術:スカディ
  • 術:マーリン
  • 術:イリヤスフィール(宝具2)
  • 術:ダヴィンチ
  • 術:玄奘三蔵
  • 術:玉藻の前
  • 術:諸葛孔明
  • 殺:李書文
  • 殺:クレオパトラ
  • 殺:ジャック(宝具2)
  • 狂:宮本武蔵
  • 狂:源頼光(宝具2)
  • 狂:ヴラド三世
  • 裁:アルトリア
  • 裁:ジャンヌダルク
  • 讐:Sイシュタル(宝具2)
  • 讐:ジャンヌダルク[オルタ]
  • 月:ジナコ(宝具2)
  • 降:ゴッホ
  • 降:アビゲイル

名前だけ見たら何のゲームなんだか(笑)。
昨年は新しいキャラよりも自陣営の戦力底上げを狙って、
獲得済みキャラの宝具2を目標に召喚を回した感じです。

んで、1年前の36枚から
12枚増えての48枚になりましたー♪

10連(4年目まで)のときで無課金の星5は
1ヶ月半に1枚ペースの年間8枚が期待値らしかったけど、
11連(5年目から)となった今は年間8〜10枚あたり…(適当w)?。

そー考えると42枚あたりが平均値かな??

おぉ! 期待値より運が良いぞ !!… と、勘違いしそうだけど、
年間だとたった1枚の誤差ってコトに速攻で気づく(苦笑)。
たまたまな範囲内ですね(笑)。

5年たっても確率は平均値に収束して、
課金というドーピングがないと
やっぱりプログラムの檻から抜けられそうにないです。。。

まぁ、逆に言えば年間8〜10枚は期待できるのだから、
どこで溜め込んだ石を集中解放するか、
見極める無課金なりの楽しみ方があるのだけれどね(笑)♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です