WordPress 5へ移行して1ヶ月ちょい

0
contrail

このサイトのリニューアルをきっかけに、
思い切ってWordPress 4系からWordPress 5へ移行し、
Gutenbergを使い始めて1ヶ月ちょい。
そろそろ慣れてきたので使用感をつらつらと…。

まず、WordPress 5と言ってもGutenbergの導入以外は
WordPress 4から戸惑うほどの大きな変化はないと思うので、
どーしても話題はGutenbergに集中してしまう(笑)。

個人的な感想だけど…
文字を打ったりするコンテンツエリアは驚くほどHTMLを感じさせず、
コーディングを意識しないで直感的に記事を更新できる、
初心者にも分りやすい仕組みだと… パッと見は感心します、が、
それはただ、ブロックのツールバーやサイドバーの中に
HTMLの匂いがするモノを押しやったインターフェイスってだけ。。。

これ、HTMLを聞きかじった人じゃないとムリでしょ〜(笑)。
普通の人は h1 の意味も使い方も注意点も知らない素人なわけで、
仕事となると、その素人がお客さんになるのだ(だから仕事が生まれる)。
そして普通の人は h1 を覚える気もないし興味もない(苦笑)。

もともとコーディングのできる個人や
HTMLに明るい部署が社内コンテンツって感じならイケるけど、
仕事として外注となると厳しい未来しか想像できないです、はい(汗)。

あと、Gutenbergの代名詞的なブロックの上下移動だけど、
はじめは物珍しさでウリウリ動かしてみたものの(笑)、
そうそう上下を入れ替えるコトなんてないですよね(苦笑)。

どーして、Gutenbergを搭載したWordPressを派生として、
別系統でリリースしなかったんだろう?
ナンバリングはそのままWordPress 4を順当進化させ、
初めだけでもWordPress GB(仮)なんかでGutenbergを登場させ、
シェアが伸びてから統合させればよかったのに、と思うよ。。。

プロ用(仕事用)と個人用(純粋なブログ用)ってすみ分けも出来ただろうし、
そうすればもっとシンプルにして、初心者に特化したモノが作れる… 気がする。

まぁ、とりあえず、
当ブログはWordPress 5を導入してしまったので、
もうしばらくはClassic Editor(旧エディター)を使わずに
ぼちぼちGutenbergと付き合ってみます♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です