テイルズ オブ ベルセリア [ PS4 ]

0
contrail

知名度のあるテイルズシリーズだけど、
プレイはXbox360版 テイルズ オブ ヴェスペリア以来の2作目となる
テイルズ オブ ベルセリアをプレイしましたー♪

ヴェスペリアが実績コンプするぐらい楽しめたから、
かなり期待していたRPGだったのだけれど…。
ベルセリアは良いトコと悪いトコの差が極端な内容でした(汗)。

とりあえず、
悪いトコから先に…

まず、スタートから次々と面倒なシステムの説明を読まされる。
さらに大量の装備・術技・強化・称号・熟練度・作戦・ランダムスキル・料理・ランク…
もはやシミュレーションゲームです、盛り込みすぎ。
デザインされてないシステムってコレだよね… って悪い見本(汗)。

そして、グラフィックが残念で仕方ない。
PS2のリマスター版と言われても疑わないかも。。。
さらにグラフィックを3D・2D・アニメとやりたい放題(笑)。
せめて2つまでに絞って表現して欲しかったですね。

んで、地味にストレスだったのが宝箱の復活。
このゲームは何度も同じマップを往復するのだけれど、
その度に宝箱(中身は違う)や素材が復活します。

ただでさえ攻略したマップを何度も往復するのは苦痛なのに、
2度目以降も目的地までの最短ルートを進めず、
同じマップを何度も隅々まで探索することに…(涙)。

ただ、それらの欠点を無視してでも(苦笑)、
先を進めたくなるストーリーと登場人物はかなり良かったですよ♪
復讐をテーマにした物語で全体的に暗い展開だけど、
それだけにしっかりとした構成でクオリティの高い物語でした♪♪

あくまで復讐劇であって主人公は悪ではない。
RPGってストーリーが良いと成立してしまう…(笑)。

それだけに、
ゲームデザインがもっと整理されていればね。。。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です