iPad(第7世代)でFGOを検証プレイ♪

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contrail

先日購入したiPad(第7世代)で
Fate/Grand Orderを動かしてみました〜♪
比較対象は買い替え前のiPad Air(初代)となります。

iPadの主な使用目的が電子書籍とゲームで、
電子書籍はiPad Air(初代)でも問題なかったから、
やっぱり実機でのゲーム検証をしないとね♪

ちなみにFGOは公式で
iPadOSでの動作検証の確認がとれています。

さて、iPad Air(初代)でストレスMAXだった…

  • スキルを使うとカクカクなる。
  • 宝具で頻繁にコマ送り&強制終了する。
  • スタメン死亡で控えが出てくるのに数秒かかる。
  • サポート選択画面でスクロールが数秒とまる。

などなど、動かないわけじゃないんだけど、
他の人より長〜い時間をかけて戦闘(周回)をしてました。。。
ネットを見たり他のゲームを同時進行してちょうど良い感じ(苦笑)。

だったんだけど、iPad(第7世代)で全て解決しましたー♪
全てがスムーズな快適動作に大変身しましたよ♪♪
これで周回作業が快適になります(それでいいのか? 笑)

ただ、意外だったのがロード時間。
確かに体感できるほど確実に早くはなったのだけれど、
驚くほどの爆速って言えるほどには短縮されませんでした(汗)。

というのも、おそらくFGOは低スペックな端末だと、
2Dグラフィック(のみ?)を低画質の画像へ差し替え、
容量をおさえてロード時間などの処理を軽減してたと思います。

ホームページの制作でもjavascriptでuser agentを判定して、
高画質・低画質を振り分けて表示する手法がありますもんね。
おそらく、昨年のUnity2018へ移行したあたりのローディング速度改善で
低スペック向け画像に対応したのでは? と予想してます…。

iPad Air(初代)のときに目立っていた2D画像の
ブロックノイズ(モアレ?)がiPad(第7世代)では消えて、
あからさまに綺麗になりましたよ〜♪

こんな感じでFGOは
快適動作&画質の向上で満足な結果となりました♪

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