ドラゴンクエストビルダーズ:アレフガルドを復活せよ [ トロフィー:20/20 ]

0
contrail

すっかりハマっていたドラゴンクエスト ビルダーズなんだけど、
ひととおり遊び尽くして落ち着いたのでひとまず終了です。

トロフィーに関しては難しい条件もなく、
トロフィーコンプで2本目のプラチナを獲得しました〜♪
獲得を狙ってプレイするのは「爆破テクニシャン」ぐらいでしたよ。

さて、トロフィーよりも
初のサンドボックス型ゲームに触れてみた感想だけど…。
時間があっという間に過ぎるほどハマりましたね(笑)。
と、言っても「ドラクエの世界観だから」が大きいです。

相変わらずのとぼけたセリフに憎めないキャラたち。
分かりやすいアイテムと魅力的なモンスターなどなど、
やっぱりドラクエの世界観のバランスは絶妙♪
特に全てを説明せず想像(妄想)の余地を残すのがうまい!

そして今回のブロックメイキングRPGとなったドラクエだけど、
初代ドラゴンクエストの設定を上手く活用した成功例なんじゃないかな。
城塞都市メルキド、水の都リムルダール、温泉の村マイラ… と、
新説の盛り込み方が本当に良かったですよ〜♪

そしてラストに向けてベタだけど燃える展開!
奇をてらってイジリ回し、結局よく分からないストーリーが増えていく中、
やっぱり王道って素直に良いものなんだな… って思いました♪

実は… ドラクエ風のグラフィックってだけで、
町づくりを楽しむだけのゲームと思っていたんだけど(笑)、
まさか竜王討伐に向けてちゃんとしたストーリーがあるとは… 予想外でした!
良い意味で裏切られましたね、これ♪♪

世界の半分を選んだ勇者、竜王の存在、押しに弱いルビス(笑)、
そして主人公の秘密とビルダーとしての力の謎などなど…。

しかし、ラストのセリフが疑問で…。

続編を暗示させる「次に行く海の向こうの王国」って
ドラクエ2の出発地点なローレシアのことだと思うんだけど、
ローレシアって勇者とローラ姫が建国したって話だよね…。

んでも、このビルダーズの世界の勇者は闇落ちしているから、
ローラ姫は誰と旅立ってローレシアを作ったんだろう??
もちろん、主人公がまだ行ってない時点で既に王国ができているから
ローラ姫とビルダーズの主人公ってワケでもなさそうだし。。。

まぁ、ドラクエ2って100年後の世界だから、
いろいろ流れをぶった切ってくる可能性もあるけどね(笑)。

ただ、ロトの血筋は途絶えた気がするけど…(苦笑)。

もし、本当にビルダーズの続編が実現するのなら、
今回の新説の盛り込み方が良かっただけに、
物語の冒頭をどーするのか期待してしまいます♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です