アンチャーテッド:エル・ドラドの秘宝 [ トロフィー:54/54 ]

0
contrail

古臭いとか荒いとか、作りがチープだ… って言っておきながら、
アンチャーテッド:エル・ドラドの秘宝のトロフィー制覇を目指して
ちまちま地味にヤリ込んでいました〜(笑)。

ほら、あんまり面倒そうなトロフィーも無いしね。
周回プレイの強制以外は…(汗)。

1周目は何も考えずにゲームの世界観をのんびり楽しむ。
2周目は難易度のプロに挑戦(プロをクリアで究極の解放)。
3周目は難易度の究極に挑戦。
4周目はタイムアタック(2時間30分以内でクリア)に挑戦。

と、まぁ、いくらボリュームが少ないとはいえ4周はダレる。。。
自分の場合は1周目が余分なんだけど、それでも最短で3周です(涙)。

んで、トロフィーの難関は難易度の究極クリアぐらいかな?

基本的には敵が出てきたら思いっきりダッシュで引き返す(笑)!
引き返して敵の攻撃範囲から逃れたら、
少しずつ前進してチマチマと1〜2人を相手に銃撃戦。
この繰り返しで意外と先に進めるもんです。

それでも難所だったのは…

チャプター5:城壁(最後の方の薄暗い浸水している部屋)

ここ、あっちこっちから敵が湧いて大忙しなエリアなんだけど、
実は直前の高台から浸水している部屋に降りず、通ってきた水路の方へ逆走します。
そのまま1つ前の戦闘エリアだった外の広場まで逆走したらUターンして元の位置に戻ります。
すると通常は浸水している部屋に降りてから敵が出現するのに、
広場まで逆走していると部屋に降りずとも敵が出現してくれるので、
あとは、上から隠れつつも慎重に敵を狙って全滅できたりしますよ〜♪
ショットガンを持った最後の敵援軍2人が横を素通りして
浸水している部屋に飛び込んでいくので慌てないように、です。

チャプター17:戦慄

ロープが下りてくるまで怪物と戦うトコなんだけど、
ショットガンで狙わずに接近して撃つ「走り撃ち」が有効ですね。
L2を押さずにR2のみで射撃をすると1番近い敵に自動で照準が向くようです。

チャプター22:決着

最後の殴り合いまで3回の銃撃戦があるのだけれど、
2回目の戦闘って、実は1回目の戦闘エリアに戻れるのです。
敵が出てきたら前のエリアに戻ってとりあえず落ち着きましょう。
んで、戻った1回目のエリアから敵をできるだけ減らす作戦です。

そして、3回目の戦闘エリアは目の前の木箱にカバーするより、
右のコンテナ(直前のQTEのあった方)へ逆走した方が安全エリア。
木箱は壊されるけどコンテナが破壊されるコトはないので…。
ただ、敵が1人だけコンテナの裏へ接近してくるので冷静に対処しましょう。

あとは…

リスタート直後に1歩も動けず撃たれまくって蜂の巣になる鬼の仕様、
いや、ただの調整不足でストレスだけがたまる場面もあったけど(苦笑)、
数回に1度は死なないので、心が折れないように頑張るのみ、です(笑)。

と、言った感じで、
難易度「究極」を含めてトロフィーのコンプを達成しました♪
記念すべき1本目のプラチナ獲得です♪

ちなみに…
スピードキング(2時間30分以内でクリア)だけど、
タイムアタックを意識ぜず普通に散策しながらプレイしてたら
2時間27分でギリギリでした(笑)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です