WD My Book Live DuoをRS-EC32-U3に置き換え

0
contrail

iMacのTime Machine用HDDに設置していた
Western DigitalのMyBook Live Duoがずーっと不満だったので、
NASにも利用したRATOCのRS-EC32-U3を追加購入して置き換えました〜。

MyBook Live DuoはLANケーブルのみの接続なんだけど、
このLANの転送速度がも〜遅い遅い(涙)。

いくらLANの理論値が1000Mbpsで、USB2の450Mbpsより倍以上と言われても
実際の体感速度でLANの方が圧倒的に遅いのだから仕方ない…。

MyBook Live DuoとiMacの間に挟んでいるAirMac Extremeも
1000Baseのギガビット・イーサネットなんだけどな〜、何が悪いんだろう?

ちなみにRS-EC32-U3はUSB3対応だけど、
私のiMacの方が古くUSB2までしか搭載されてないので、
LANとUSB2の比較(体感速度)になっています(汗)。

つーわけで…
NASを構築するときに購入したRS-EC32-U3を気に入ったので、
USB2での接続だけどTime Machine用に追加購入しました〜♪
中身のHDDはMyBook Live Duoに入っていたHDDを取り出して使用です(笑)。

取り出すときに思ったんだけど、
Western DigitalはNASやRAID構成向けにWD Redを推奨しているわりに
MyBook Live Duoに入ってるHDDはWD Greenなんですね(苦笑)。
こういう仕様はモヤモヤっとしてしまう(笑)。

んで、結果はUSB2でも体感として圧倒的に早くなりましたよー♪
数字を計測してなかったので感覚でしか言えないけど(汗)、
もうLANには戻れないってほどの差でした、はい。
これでiMac(2010)もUSB3対応だったら…。

今のRetina iMacは既にUSB3に対応しているから、
買い換えたいな〜って物欲が目を覚ましそうになる(笑)。
んでも、今のAppleは次のUSB-Cに向かってるからなぁ…。
買い替えのタイミングが難しい時期ですよね(汗)。

あと、環境によっては
USB2よりLANの方が早い場合もあるっぽいので、
ネットワークで最良の結果を得るのは難しいです…。

USB3の理論値は5000Mbpsなので、
USB3接続が可能ならUSB2やLANと比べるまでもないんだけどね(笑)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です