NAS構築 5:個人用のNAS構築を完了♪

0
contrail

NASの構築も課題を残しつつ一応は完了しました~。

今まではオフィスのMacに家のMacにiPhoneにと、
同じデータを保管していたのだけれど、
やはり一元管理できるってのは便利ですよねー♪

これもADSLの廃止で無駄に速くて高い光回線に移行した恩恵です。
高くなった月額分は働いてもらわないとね(苦笑)。

まぁ、結局はクラウドサービスと同じコトなんだけど、
NASの場合は容量が自分で好きに構成できるってのが最大の利点かな。
音楽も音質が良くなり、動画もHDサイズへ移り変わり、写真も画素数が大きくなり… って、
全てのメディアファイルがどんどん肥大化していますからね~。

んが、容量が収まるのであれば自前のNASではなく、
面倒な設定もメンテも必要のない既存のクラウドサービスをお勧めしますよ(笑)。
最近はいろいろと選べるほどクラウドが出まくっているし。
今回は光回線の導入をキッカケにして、
個人的な興味でNASを構築してみたかった、ってのが大きいし。

残したiPhoneの課題…
外出先からafp接続でストリーミング型なアプリの調査なんだけど、
いまだにコレってのは見つかっていないです、はい(涙)。

ちなみに試してダメだったアプリは…

ローカルネットワーク内だと自動的にNASを検出して
ストリーミング再生してくれたアプリはあったんだけどね〜。
外出先となるとコレがなかなか…(汗)。

まぁ、あといくつか試したいアプリの候補はあるのだけれど
有料なのでセール待ちしてます(笑)。

さて、次はApple TVなんかの動画配信サービスも検討して、
PS4のコンテンツもちゃんと調べてみようかな。

まだまだ光回線には働いてもらわねば(笑)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です