エックスサーバーでSVGZを表示させてみる

0
contrail

少し前にこのブログをブラッシュアップした時に気付いたんだけど、
忘れないように自分用のメモ、みたいなモノです。

エックスサーバー(レンタルサーバ)で
SVG・SVGZの画像形式を使いたい場合はサーバーパネルからの
MIME設定で「MIMEタイプ」と「拡張子」を追加してあげないとダメです。

SVG・SVGZのMIME設定(エックスサーバー)

  • SVG
    ・MIMEタイプ image/svg+xml
    ・拡張子 .svg
  • SVGZ
    ・MIMEタイプ image/svg+xml
    ・拡張子 .svgz

ここで注意なんだけど、
公式のマニュアルどおりにMIMEのみ設定しても
SVGは表示されるもののSVGZが表示されません、でした(汗)。

SVGZを表示させるには…
FTPソフトで自分のサーバにアクセスし、
不可視ファイルの「.htaccess」を開きます。

上でサーバーパネルからMIMEタイプや拡張子を追加したので、

この2行がすでに書かれているはずだから、
この下あたりに

この1行を自分で追加してあげます。
つまり最終的にこの3行になっていればOK♪

SVGってそんなに最新の画像形式ってワケでもなく
2003年ごろ(SVG 1.1 第2版は2011年ごろ)勧告になった拡張子なので
わざわざMIMEタイプを自分で追加しなくてもJPGやPNGのように
普通に使えるようにして欲しいトコですね、サーバ側には。

とりあえず、追加の1行を忘れないように
自分用のメモでした♪

RELATED ITEMs
Creative Cloud コンプリート(12ヶ月版)
Creative Cloud コンプリート(12ヶ月版)

adobe( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

kindle

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です