au WALLETを申し込んでみました♪

0
contrail

申し込んでみた… と言うか、
auショップのお姉さんの言葉に流されるまま
気づいたらau WALLETカードを申し込んでいました(笑)。

正直、新しいカードなんて面倒だし
ただの囲い込みなので使う気もなかったんだけどね〜(苦笑)。
先日のauひかりを申し込んだ時に少しau WALLETについて、
要点のみだけど内容を知る機会もあったので…。

まず、機種変更のときに大活躍していたauポイントって
いつの間にか一部の人を除いて2014年4月に終了していたんですね!

代わって携帯電話やauひかりを利用している人には
2014年5月からau WALLETポイントが貯まってく仕組みだとか。

んで、このau WALLETのポイントを獲得するには
「au IDの設定」か「au WALLET カードのお申し込み」が必要らしいです。
まぁ、携帯電話の場合はau IDの初期値って電話番号なので… 問題ないのかな?
私の場合はIDを設定した記憶がないけどWALLETポイントが貯まっていましたし。

不思議なのがauひかりに対してのWALLETポイントも貯まってたってコト。
auひかりはサポートIDとセルフIDのみでau IDを設定してない… はずなのに。。。
知らないとこで毎月ちゃくちゃくとポイントを貯めてくれてましたよ〜♪
もしかして「まとめて請求」で住所も名前も同一の携帯電話に紐付いてたから??
まぁ、ラッキーな誤算だったけどね。

auひかりのWALLETポイントは無事に貯まっていたのだけれど、
ポイントを使う(操作する)にはやっぱりau IDが必要っぽいので、
ここからauひかりにもau IDを設定しました。

この時点で私の場合、光回線x2とiPhoneとガラケーの4つのau IDに
それぞれバラバラにWALLETポイントが貯まっていく状態です(汗)。
au IDを統合してIDもポイントもまとめてスッキリ!… と行きたいとこだけど、
検索すると、どーも統合することによるデメリットもあるっぽい…。

う〜ん、1度でもIDを統合してしまうと分離不可能ってことで、
とりあえず理解するまで統合は保留ってことに(笑)。

ポイントをまとめたい時はサイトからどれか1つのIDに贈ればOKだし、
個人的にその利用頻度はいままでの経験上、機種変更のときのみだったからね。
逆に買い物なんかでポイントを使う人は利用頻度も高くなるだろうから
ID統合の判断はそれぞれの使い方によるのかなぁ〜。

これ、ID単位でカードを発行するから…
1人で何枚も持ってる(持たされている)可能性が高いですよね?
私もiPhoneと携帯のau IDでWALLETカードが2枚ほど送られてきた上に、
2回線分のauひかりのIDで、更に追加で2枚は申請が可能な状況…。
これで「累計1,000万件を突破(2015年2月)」のアピールは(苦笑)。

ちなみに今後は「au STAR」ってサービスで、
利用年数に応じてWALLETポイントを毎月還元してくれるそうです!
あの「料金を値引きするよりポイントでの還元の方がいいという人が多い」って
auのナゾ発言なアレですね、どこで調べたんだろう?(苦笑)。
え〜、シンプルに料金を値引きしてください、とお願いしたい(笑)。

さて、ここまで来て…

WALLETの会員サイトかアプリで運用は完結するっぽいから
WALLETカードは作らなくてもよかったな、と(苦笑)。

チャージしてWALLETを買い物に使うって人が
カードまで必要になるサービスなのかな?

まぁ、IDの整理と設定をする機会をくれたので、
WALLETカードも無駄ではなかったと思います、思うことにします(笑)。

RELATED ITEMs
Apple Watch
Apple Watch

Apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です