WordPressとFacebookページを連携

0
contrail

今更ながらこのブログのFacebookページを作ってみました♪
FacebookどころかSNSをまったく使ったコトないもんだから、
ほぼ手探りで作業を進めています(汗)。

とりあえず…
ブログ(WordPress)に記事を投稿したら、
Facebookにも自動で書き込まれるようなプラグインの導入なんだけど、
使い勝手がよさげなのはこの4つかな(?)。

どれも同じようだけど、出来るコトとデメリットが微妙に違うので、
基本は目的(やりたいコト)に合わせて選べばOK!

例えば「いいねボタン」はFacebookとJetpackはプラグイン内で用意してくれるけど、
Social Networks Auto-Posterは自分でコードを準備しないとダメだとか…。
ただ逆に、自由にカスタマイズしたいなら自分で準備したコードの方が都合がいいし、ね。

んで、この中から過去の記事の再投稿にも対応した
Social Networks Auto-Posterを選びました〜♪

公式のFacebookやJetpackの方が仕様変更のときでも
対応の信頼度が高そうなんだけどね…。
とくにFacebookは仕様変更の頻度が多い気がするし(汗)。

さて、Social Networks Auto-Posterの導入は
この2つのサイトを参考にあっさり完了しましたよ〜♪
プラグインが英語だから悪戦苦闘を覚悟していたけど、
本当にデキる人の解説は助かります!

ちなみにこのプラグイン、
アイキャッチを設定していると自動で画像をFacebook側にも渡してくれるけど、
先にOGPを設定しないと間違った画像を引っ張ってしまうので注意です。

つーわけで、まだまだFacebookページを立ち上げたばかりで、
連携って言えるほどの内容は何もないけど、
とりあえずはチマチマと過去の記事を設定していこうかな…。

RELATED ITEMs
フェイスブック 若き天才の野望
フェイスブック 若き天才の野望

日経BP社( 2011.1 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です