iOS9へアップグレード

0
contrail

MacOSをEl Capitanに移行したので、
続いてiPhoneをiOS9にアップデートしてみました♪

MacOSのYosemite → El Capitanが変化少なめの
ブラッシュアップ版って位置づけのように、
iOS8 → iOS9も同じブラッシュアップ版っぽいです。
ほとんど変わっていない印象です…。

まぁ、最近のiPhoneは本体+iOSのセットで進化しているので、
iPhone 5sだと進化の度合いも中途半端な結果に。

んが、iOS8と同じ使用感のままなら良かったのだけれど、
iOS9にアップデートしてかなり困った2つのバグ(?)に遭遇(涙)。

1つ目はTouch ID(指紋認証)の認識が悪くなりました。
すっかりTouch IDに慣れてしまうと
パスコードの入力ってかなり面倒です、はい。
ここ2〜3年の実装なのに便利に慣れるって怖いですね(苦笑)。

2つ目は電話アプリのグループがバラバラになりました。
五十音順で並んでいたのにアップデート後はフォルダの作成日順になったかも?
コレは地味ながら大ダメージを受けていますよ(涙)。

知り合いなんかはグループ分けできるアプリを入れてるのだけれど、
アプリだとMacの連絡先とは同期してくれないもんなぁ〜。
早い段階での修正を願うだけです(涙)。

※自分の環境だとこの2つのバグ(?)はiOS9.2で解消されましたよー♪
アップデートするタイミングが悪かったです… はい(汗)。

さて、MacをEl Capitanにアップデートしたとき…
メモ帳の同期以外ではYosemiteから移行しなくてOKかもと思ったけど、
iPhone 5sも同じくメモ帳の同期以外の期待をするなら、
iOS9にアップデートしなくてOKかも… って感じですね(笑)。

ちなみにiOSとは違う話しだけど、
2年サイクルでiPhoneを機種変している自分としては、
iPhone 6sに変更する年なんだけどね…。
このままiPhone 5sで続行する方向に決心しました。

やっぱり操作性や携帯性など総合的に判断すると
画面サイズは4インチが最強って結論に。

RELATED ITEMs
Apple アクセサリ
Apple アクセサリ

Apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

kindle

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です