Googleマイマップ vs Appleマップ(よく使う項目)

0
contrail

AppleがiPhoneのマップを
Googleマップから自社製マップに切り替えたのが3年前の2012年。
その自社製マップをMacにも搭載したのが
MacOS 10.9 Mavericksからで2年前の2013年…。

う〜ん、いまだにGoogleマップに追いついてませんね(汗)。
iPhoneでは最重要なアプリなだけに、
3D Touchだ、カメラが1200万画素だと言う前に
最優先でどーにかしないとダメな要素と思うんだけどな〜。

ところが…
MacとiPhoneのマップ情報の連携となると
どちらも悩ましい状況だったりします(涙)。

Googleマップは好きな場所を記録できる「マイマップ」ってのが作れて、
GoogleアカウントでiPhoneのGoogleマップ(アプリ)と同期が可能。

AppleもMacの純正マップで「よく使う項目」として記録でき、
iPhoneの純正マップと同期ができます。

よく似たブックマーク的な両者の機能なんだけど、
どちらも微妙に使い勝手が悪かったりします、はい(涙)。
まだまだ進化の途中って感じですね…。

Googleマイマップの不便なトコ

  • 複数のマイマップやピンをレイヤーでグループ化できるなど
    かなり便利なんだけど、そもそも作り方が分かりづらい。
  • iPhone側で登録したピンの一覧がタップできない。
    結局、地図上であれこれ移動&拡大してピンを探すことに。

Appleマップ(よく使う項目)の不便なトコ

  • 作れるマップは1つでグループ化もできない。
    登録したピンがずらーっと並ぶだけ(順番は入れ替え可能)。
    ただ、機能が無いぶん操作はシンプルで簡単。
  • iPhone側で登録したピンの一覧をタップでき、
    しかも連絡先アプリなどとの連携も便利なんだけど、
    どーにも地図の情報量が根本的に少ない。

できれば余計なアプリは入れたくないので、
Appleマップの「よく使う項目」がSafariのブックマーク的に
整理できれば、使い勝手は飛躍的に上がるのだけれどね〜。

んが、やっぱ地図のクオリティが致命的(涙)。

なかなかAppleの純正マップが進化しなし、
最初から標準で入ってるのにもかかわらず3割程度のシェアしかない現実から、
判断の間違いを認め、Googleマップを再採用してくれれば…
ユーザーとしては1番いい展開なんだけどね♪♪

企業間の問題なんて使う側は知ったこっちゃないし(苦笑)。

RELATED ITEMs
Apple アクセサリ
Apple アクセサリ

Apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です