非純正SSDのTrimを有効にするtrimforceコマンド

0
contrail

MacPro(2008)にCrucial MX200 SSDを換装して、
Trim EnablerってソフトでSSDのTrimを有効にしてたんだけど、
MacOS 10.10.4から非純正SSDでもTrimを有効にできる
trimforce コマンドが実装されましたねー!

trimforce コマンドでTrimを有効化すれば、
「OSのアップデート」や「セーフモードで起動」や「PRAMリセット」後に
MacOSが起動できなくなるって最悪の現象を回避できます。

ただ…
trimforce 実行中にも「Appleは責任を負いません」って出るように、
かなり非純正SSDとの相性が微妙なコマンドらしく、
慎重に準備をしてから実行をおすすめします、自己責任でね♪

trimforce コマンドでSSDのTrimを有効化

1Trim EnablerなどソフトでTrimを有効化してた場合はOFFに。

2ターミナルを起動してTrim有効化のコマンドを入力。

3英語で「Appleは責任を負いません」的な文章が出るので y を入力。

4英語で「再起動OK?」的な文章が出るので y を入力。

5そのまま放置してると勝手に再起動してTrim有効化が完了。

※trimforce コマンド

システムレポートの「SATA/SATA Express」の項目の中のSSDで
TRIM サポートが「はい」になれば無事に成功です♪

SSDによってはデータ消失や不具合があるって話なので、
情報収集やバックアップなんかの注意は必要ですよー!

ちなみに試した環境はコレだけど…
MacPro(2008)+ MacOS 10.10.4 + Crucial MX200 SSD(500GB)

この組み合わせが必ずOKの安全圏かどーかも不明です(汗)。

RELATED ITEMs
MX500(2.5inch 内蔵SSD)
MX500(2.5inch 内蔵SSD)

Crucial( 2018.1 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です