Apple Special Event「Hey Siri, give us a hint.」

0
contrail

思ったより内容盛りだくさんの「Apple Special Event. September 9, 2015.」でしたね!
ざっくりまとめると…

Apple Watch

  • watchOS 2:9月16日リリース
  • エルメスと提携
  • 本体とバンドに新色追加

iPad

  • 12.9インチの「iPad Pro」を発表
  • キーボード搭載カバー「Smart Keyboard(iPad Pro用)」を発表
  • 感圧や傾きセンサ内蔵のペン「Apple Pencil(iPad Pro用)」を発表
  • スペックアップした「iPad mini 4」を発表

Apple TV

  • 新しい「Apple TV」を発表
  • Apple TV用の「tvOS(iOSベース)」を搭載
  • Siriに対応し音声での操作が可能に
  • タッチ操作が可能なリモコンを発表
  • ドライブを搭載しApple TV向けゲームに対応

iPhone

  • ローズゴールドを追加した「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」を発表
  • 感圧タッチ「3D Touch」を搭載
  • 第2世代Touch IDセンサーを搭載
  • iSightカメラは1200万画素へ
  • FaceTimeカメラは500万画素へ
  • 4Kビデオ撮影に対応

iCloud

  • 容量と価格を改正
  • 50GB(月額) :$0.99(現在:20GBが$0.99ドルで100円)
  • 200GB(月額):$2.99(現在:200GBが$3.99で400円だから300円?)
  • 1TB(月額) :$9.99(現在:500GBが$9.99ドルで1200円)

Mac

  • MacOS 10.11 El Capitan:10月1日リリース

まずは何と言っても「iPad Pro」だけど…
コレはもはや冗談のような製品ですね(笑)。
同じコト、いや、それ以上の操作ができるMacBookがあるのに、
このサイズでMacOSに比べれば使いにくいiOSのアプリを選ぶ理由が見つからない(涙)。
唯一のアドバンテージはApple Pencilの存在と思うけど、
Pencil付けるならマウス操作の感覚も可能なんだから
MacOSとiOSの両方を搭載すればApple製品としては革命的だったのに…。

それか… MacBookを買っても仕事で使わない人は
ネットとメールとiTunesしか使ってないってコトが多いので、
iTunesでMacと同等の音楽管理ができ、iPhoneの母艦になれれば、
MacBookを買わずにiPad Proを選ぶ人も増えそうなんだけどね〜。

んで、続いて「Apple TV」なんだけど…
家の回線がADSL(1.5Mbps程度)じゃなかったら久々に欲しいと思いましたよー!
どこまで日本の環境下でサービスが提供されるかは不明だけど(汗)、
いろいろ漠然と遊べそうなオモチャって感覚なんだよね、Apple TVって。

で、注目な「iPhone」は…
iPhone 5sと同じ4インチサイズが出なかったコトにガッカリ。
どんなに高性能になっても操作の段階で4インチが限界です、私の指は(涙)。
それと、話題の「3D Touch」は… 新MacBookのときも思ったけど、
長押しではダメだったのかな? 素人的には同じような気がするけど…。
う〜ん、どーやら次のiPhone 7まで5sで待ちそうな予感。

そして!そして!!
今回の発表会で1番テンションが上がったのが、
iCloud Driveの容量と価格の改正(笑)♪

ちょっと前にMacの写真アプリ + iCloud Driveでの
写真の一元管理ってのを容量であきらめたばかりだし、
50GBで月額100円なら気楽に試せそうですよ〜♪

んが、この新プランはいつからなんだろう?
この時点(2015.09.14)じゃまだ反映されていないし…。
やはりiOS9のリリースかiPhone 6sの発売日かな??

さて、最近のAppleに思うこと…。

かつて、一時的にジョブスが去ったAppleは類似品を乱発したという。
Macだけで10種類以上も作り、山のようなプロジェクトにソフト開発…。
復帰したジョブスが最初にしたことは不要な事業や製品を切り捨て、
シンプルに整理し集中して、内外にAppleのメッセージを発信した、とか。

再びジョブスが去ったいま、
iPad Proの登場や新MacBookを見て、
そんなエピソードを思い出してしまう(汗)。

RELATED ITEMs
Apple アクセサリ
Apple アクセサリ

Apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です