一人旅 2015 京都 [ 3 ]

0
contrail

富士山を目指しての1人旅も京都まで来たのだけれど…
京都にいた2日間はあいにくの雨(涙)。

んが、雨だからって外に出ないのももったいないので、
傘をさして近くの有名なお寺でも見に行こうかなと電車を利用したら…
間違えて女性専用車両ってのに乗ってしまう(汗汗汗)。

iPhoneの経路案内ばかり見ていて注意していなかったのも悪いけど、
女性専用車両って分かりにくいです、はい(涙)。
運悪く同じ車両にお爺ちゃんも乗っていたので違和感なかったし…。
まぁ、駅員にうながされ隣の車両に移動して気づいたんだけどね〜。
おかげで、一緒に移動したお爺ちゃんと降りる駅まで談笑できました(笑)。

あと、電車といえば京都の地下鉄ってトイレの案内が少ない… ような?
あの男女のピクト(サイン)で矢印が描いてある案内板。
結局、1度も地下鉄ではトイレを発見できませんでした(汗)。

と、そんなコトより今回はグルメ旅!(笑)。

ランチは京都の天ぷらを食べようと決めていたので、
お店の雰囲気が良さそうな「天ぷら よしおか」に行くも、
どーやら昼の営業は2015年5月で終了してしまったとのこと(涙)。

つーことで、次点で目をつけていた「ぎおん天ぷら 天周」へ。
よしおかへ行ったコトでタイムロスしてしまい、既にお店の前には順番待ちの列が(汗)。
ならんでいる間に店員が注文を聞きに来たので
穴子2本と大海老1本の「ミックス天丼」を注文しました〜♪
京都らしく上品(勝手なイメージ)な天つゆに意外としっかりしたコロモで、
なかなかボリュームのある天丼でしたよー♪

夜まで時間もあるので四条・祇園の周辺を散歩していると、
なんとも可愛い八ッ橋を売ってる「nikiniki」ってお店を発見!
これはウケも良さそうだし地元の知り合いに送ろうと思ったけど…
どーやら配送はやってないとのことでした(涙)。

NGと言われると余計に八ッ橋を送りたくなって(笑)、
移動し「聖護院八ッ橋総本店」へ向かう。
ここは創業元禄二年で320年以上の老舗ってな八ッ橋屋さんです。
ちなみに四条で見つけた「nikiniki」は聖護院八ッ橋が
若い世代向けに出したブランド専門店らしいですよ、はい。

さて、フラフラ歩いてるとすっかり夜にり、
ガールズバーの客引きにつかまるも、こっちも情報に飢えているので(笑)、
客引きのお兄さんに「近くで美味くてガッツリ食べれるとこを教えてよ」って感じで、
逆にこちらが客引きをつかまえた形になる(笑)。
丁寧に教えてくれたし優しいお兄さんで良かった♪♪

夜は教えてもらった「かしわ 木屋町店」で1人焼肉です。
どーやら鳥と豚を自分で焼くスタイルのお店なんだけど、
美味しくてガッツリ食べれて手頃な価格で大満足なお店でしたよ〜♪
観光客向けの京都っぽくはないお店なんだけど、
まぁ、京都っぽいお店に行くと値段が高いからね…(苦笑)。

京都は2004年の1人旅でも寄って、
その時はお寺巡りの観光メインだったんだけど、
今回のようにグルメをメインにしての京都もいいものです♪

次回へ続く…。

RELATED ITEMs
USB急速充電器
USB急速充電器

Anker( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です