大きなZIPファイルをターミナルで分割

0
contrail

ごくたま〜に大きな容量のファイルを扱うコトがあり、
圧縮したファイルを分割するときの… 自分用メモです。

分割の使用頻度が高いならアプリを入れてもいいのだけれどね〜。
たま〜にだとアプリを買うのももったいないし(汗)。
それに、Yosemiteにしてから妙にシンプル主義になってしまい、
余計なモノをできるだけ入れないようになりました。

まずは目的のファイルやフォルダを右クリックの
コンテキストメニューから普通に圧縮しZIPファイルを作成。
そのZIPファイルをデスクトップに置いて…

(※以下はZIPファイル名が「file.zip」だった場合)

まずは「cd desktop」でデスクトップに移動し、
続いて「split -b + 分割の容量 + ZIPファイル名 + 分割後のファイル名」と入力。
分割の容量は… 例えば1ファイルの容量を1GBにしたいなら「1000m」とします。

すると「file.aa」「file.ab」「file.ac」と分割されたファイルが
デスクトップにわらわらと出来上がります。

今度は結合方法だけど、
分割されたファイルを全部デスクトップに置いて…

と、打ち込めばデスクトップに「file.zip」が結合されます。

正直、ターミナルは得意じゃないんだけどね〜(汗)。
使用頻度が低く、余計なアプリを入れなく(買わなく)て済むなら、
簡単なモノぐらいは使っていこうかな…(笑)。

RELATED ITEMs
JetFlash 780 超高速USBメモリ USB3.0/2.0
JetFlash 780 超高速USBメモリ USB3.0/2.0

Transcend( 2013.5 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です