Macのテキストエディタが悩ましい

0
contrail

Yosemiteにアップグレード後…
ATOKをOS純正の日本語IMに乗り換え、
ExcelやWordもNumbersPagesへ移行して
ちゃくちゃくと環境のシンプル化(節約)へ突き進んでいるんだけど
どーにも基本のテキストエディタが悩ましいです(汗)。

意外と利用頻度が多いだけに
しっくりくるエディタを選びたいのだけれど…。

ちなみに、プロジェクトごとにフォルダでまとめたいので
Evernoteや純正のメモアプリなんかの
アプリ内で全て管理するってタイプは対象外にしています。

ざっくり良さげな評判で選出したのは以下の6つ…

CotEditor

  • 64bit
  • プレーンテキスト(リッチテキスト変換無し)
  • タブ:無し
  • 行番号:あり
  • 感想:比べた中ではUIデザインが1番良い。

iText Pro

  • 64bit
  • リッチテキスト(プレーンテキスト変換無し)
  • タブ:無し
  • 行番号:あり
  • 感想:OS純正のテキストエディットを機能拡張した感じ。

mi

  • 32bit
  • プレーンテキスト(リッチテキスト変換無し)
  • タブ:あり
  • 行番号:あり
  • 感想:32bitだけど起動や挙動は快適、んがUIデザインが絶望的。

Jedit

  • 32bit
  • プレーンテキスト & リッチテキスト(変換あり)
  • タブ:あり
  • 行番号:あり
  • 感想:まさに理想だけど、起動が遅いし今後の進化へ期待が薄い。

Hagoromo

  • 64bit
  • リッチテキスト(プレーンテキスト変換は?)
  • タブ:?
  • 行番号:あり
  • 感想:Jeditの派生だけど、試用版が無かったのでいろいろ不明。

テキストエディット(OS純正)

  • 64bit
  • プレーンテキスト & リッチテキスト(変換あり)
  • タブ:無し
  • 行番号:無し
  • 感想:これにタブと行番号があれば迷うことはなかったのに…。
    テキストエディットは「折り返さない」って選べないのも厳しい(汗)。
    う〜ん、どれも何かを諦めないとダメっぽいです…。

●理想は…

  • 64bit
  • プレーンテキスト & リッチテキスト(変換あり)
  • タブ:あり
  • 行番号:あり

たったこの4つの条件を満たすエディタがありそうで、無いとは(涙)。
Jeditが1番理想に近いのだけれど、コレを読む限り
当面の64bitやiCloud対応といった進化は期待できなさそうだしね…。

こうなると進化を諦めJeditを選択するか、
それともJeditから派生したHagoromoに期待するか…。
はたまた余計なソフトを入れず、
OS純正のテキストエディットでタブと行番号の実装を待つか。

1番単純そうなアプリなんだけど、
意外と落ち着くまで悩みが続きそうです(汗)。

RELATED ITEMs
MARK'S ノートブック
MARK'S ノートブック

MARK'S( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です