いつのまにかPhotoshopでTWAINが使えるようになってた

0
contrail

いつからなのか… ちょーっと記憶が曖昧なんだけどね、
MacOS 10.8 MT Lionにしたタイミングなのか、
PhotoshopをCS6にしたタイミングなのか忘れたけど、
確か… その辺りからPhotoshopからのスキャニングで必要な
TWAINってプラグインが使えなくなっていました(汗)。

スキャンするときはPhotoshopとは別にEPSONが提供している
EPSON Scanってアプリをわざわざ起動して読み込んでいました(涙)。

直接、Photoshopのメニューから読み込めていた以前と比べれば
ちょっと一手間だけど、それでもEPSON Scanでスキャナーが使えていたから、
まぁ、気にしなければ問題もないんだけどね〜(苦笑)。

んで、今回、MacをYosemiteにアップグレードして
最新のプラグインを探し回っているときに偶然発見しましたよー!
adobe公式のHPでPhotoshop CS6用のTWAINを♪♪

ここのHPにある「A. Photoshop CC/CS6」ってリンクから、
同ページの下の「TWAIN プラグインのインストール方法」へ移動し、
その中にある「Mac OS」から圧縮ファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍すると
フォルダの中にプラグインがいろいろ入っているけど、
その中の「TWAIN.plugin」を…

「アプリケーション」→「Adobe Photoshop CS6」→「Plug-ins」

この「Plug-ins」フォルダの中に入れて、
一応、念のためにPhotoshopを再起動しておきます。
するとPhotoshopのメニューから…

「ファイル」→「読み込み」→「画像をデバイスから」

で、Photoshop CS6からでも直接スキャンが可能になりましたよー♪
ちょっとだけスキャニングの手間が減りました♪♪

ちなみに試した環境は…
MacOS 10.10.2 + Photoshop CS6(13.0.6)+ GT-X750(EPSON)

それにしても… いつから提供していたのだろう?
チェックはけっこうマメな方なんだけど、気付きませんでした(汗)。

RELATED ITEMs
Creative Cloud ダウンロードカード(12ヶ月版)
Creative Cloud ダウンロードカード(12ヶ月版)

adobe( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です