LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII [ Xbox360 ]

0
contrail

FINAL FANTASY XIIIFINAL FANTASY XIII-2をプレイしていたので、
3部作のシリーズ完結となるLIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIIIを購入♪

もーここまできたら前作・前々作の評価は無かったコトにして、
中途半端で終わるのが気持ち悪い… ってだけでの潔癖症プレイです(苦笑)。
と、言っても「続きが気になる!」ってほどの内容じゃないんだけどね〜。
気になるどころか、ほぼ意味不明だし(汗)。

3作品とおして最後までストーリーと演出が薄すぎでしたね、XIIIシリーズは。
言葉の設定、世界観の設定、キャラの設定と… 大量の設定ばかり垂れ流して、
肝心のストーリー展開が薄いのに意味不明だったり(笑)。

ただ、戦闘は3作品どれも新感覚で楽しめましたよー♪
LIGHTNING RETURNSではガード要素が入ったりとチャレンジしつつも、
しっかりと1作目のブレイク重視ってな戦闘システムを
ノックアウトって名称に変えて継承し、シリーズ感を守っていたしね。
本当にゲームデザインと戦闘システムは別モノのクオリティ♪♪

ただ、今回のLIGHTNING RETURNSでは主人公がまだ弱い初期段階では
ビックリするぐらい難易度が高かったです、はい(汗)。
難易度が高いと言うよりは、ザコにも時間がかかるってのが正しいかな…。
装備やアビリティが揃ってくる中盤以降はサクサクなんだけどね。

あとはクリアまでに時間制限・日数制限ってのがあって
クエストにどれぐらいの時間的な余裕があるかなんて分からないから、
クロノスタシスって時間を止める魔法を連発して進めるんだけど、
一定時間ごとにメニュー画面を開いてクロノスタシスをいちいち選択するのがかなりメンドー。
で、なんだかんだで結局、最後は時間があまるってワナ(苦笑)。

時間制限とクロノスタシスとクエストの数のバランスが
どーにも調整し切れてない感じでしたね〜。

まとめると… 設定やストーリーは気にせず(笑)、
カスタマイズと戦闘だけを楽しめるなら悪くはない感じでしたよー♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です