Transcend SDXCカード(64GB・Class10)

0
contrail

NiKon COOLPIX AW120に入れるべくSDカードを購入しましたー♪
店員にすすめられたSDカードがどれも高かったので(汗)、
カメラと同時購入せず、家に帰ってネットから別で購入です。

選んだのは…

Macやゲームで使ってるUSBメモリは全て
Transcendグリーンハウスばかりを選んでいるので、
個人的にいつもの安心安定メーカーです、はい。

もちろんメーカー推奨SDカードじゃないけど、
なんの問題も無くCOOLPIX AW120で認識しましたよ〜。

って、SDカードを選んでいて驚いたのが、
知らない間にSDHCやSDXC、UHS-I対応とかClass10など
規格がいろいろ増えていてビックリしました(汗)。

ちなみに規格の意味は…

  • SDカード:2GBまでの容量
  • SDHC:4GB〜32GBまでの容量
  • SDXC:64GB以上の容量
  • Class10:最低保証レートで転送速度10MB/秒
  • UHS-I対応:最大104MB/秒の転送能力

2005年に使っていたデジカメのSDカードなんてたったの128MBなのに
今やたかだかJPEGの写真に64GBや128GBが普通になってるし…(汗)、
この10年でのSDカードの進化の早さに驚くばかり。

まぁ、確かに昔と比べて写真のサイズや容量も劇的に肥大化したし、
保存するSDカード側の容量や伝達速度もあわせて大きくなるしか… ってコトかな。

HDDやSDカードは大容量で低価格化が進んでいるのに、
不思議と同じ記録媒体のSSDはそのへんが鈍いですよね…?

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です