Mac Pro 2008 メモリ増設

8
contrail

10年は使うと決めたMacPro(2008)も順調に7年目を経過中。

期待のMacOS 10.10 Yosemiteも今のところはインストール可能らしいので、
このままいけば無事に目標の10年目を迎えられそう… です♪
っても、まだMacOS 10.10 YosemiteはBetaの開発途中なので
リリース時の最終的なスペック要件は確定じゃないけどね〜(汗)。

なーんてのん気に年末あたりにOSを入れ替える構想を立てていたら、
ある日突然、MacProに搭載していたメモリが終了しました(汗)。
しかも2個同時に…(涙)。

一時期は2GB x 8で16GBを搭載していたのに
去年の夏に2GBが2個いっぺんに死んで、余ってた1GBと取り替えて14GBに。
んで、今回またもや2GBが2個いっぺんに終了し1GBと取り替え12GBへ。
MacProのメモリは2個ずつイクように設計でもされてるのかな(汗)。

んで、さすがにAdobeのソフトを数本立ち上げた状態で
更にParallelsでWindowsをパコパコ起動したら厳しくなってきたので
メモリの増設を決行です… かなり出費がイタイけどね(涙)。

ホントはこまめにソフトを終了していけばしのげなくも無いけど、
Yosemiteってやけに半透明を多用してましたよね?
つーことは単純に想像すると10.9以上にメモリを食うはず。
新しい視覚効果に対しAppleがメモリ管理に無策ってのも考えにくいけど… ね。

まぁ、これから最低3年は乗り切れるようにドーンと
16GB (4x4GB) を追加して合計24GBにしてみました〜♪♪

いや、ちょうどAmazonでKomputerbayってメーカーの16GB (4GBx4) セットが
3万円前後で売ってたからラッキーって感じの勢いでね(笑)。
買ったのはKomputerbay DDR2 PC2-6400F 800MHzです。

MacPro(2008)のメモリ(800MHz)は最近まで
バルク品の8GB(4GBx2)で3万円前後だったからほぼ半額って太っ腹価格♪
MacPro(2008)のメモリってずーっと異常に高かったですもんね(汗)。
このままの勢いで値段が下がれば無駄に夢の32GBに挑戦しそう(笑)。

とりあえず4GBの4枚は問題なくMacPro(2008)で認識しましたよー♪
後は耐久性なんだけど、コレは時間がたたないと判断できないし…。

にしても… メモリも増設してグラフィックカードも入れ替えて、
HDDもフルに差し込み、光学式ドライブも交換済み。
そう言えばワイヤレスカードのAria Extreme Nも取り付け、
ライザーカードにいたっては上下とも新品に取り替えたっけ(汗)。

思えば経過年月に見合うだけの手入れ(出費)はしてきたなぁ…。

ここまでくると、残された延命処置はSSDの換装ぐらい… かな。
SSDがあまりにも高いのでスルーし続けてるのだけどね(苦笑)。
メモリ32GBとSSDの換装は価格しだいで… いつか実現したいなぁ。

このまま無事に10年目を迎えられるだろうか?(汗)。

RELATED ITEMs
DDR2 PC2-6400F 800MHz Fully Buffered FB-DIMM 16GB(4x 4GB)
DDR2 PC2-6400F 800MHz Fully Buffered FB-DIMM 16GB(4x 4GB)

Komputerbay( 2014.1 )

amazon
8

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 8

  • 稲妻ぴかり

    8月の記事なんですね。
    当方もMacpro2008を2008年2月から使ってます。
    どうもメモリが調子悪くなってきたようで、
    本体の買い替えかメモリの買い替えか悩みつつ検索をかけていたら
    ここにたどり着きました。
    新Macminiはスペックが下がったと言っても、i7なら2008より速そうですし、
    何の増設もできなななら丸Macproにしてもしかたないなぁ、、、
    よしMacminiだ!なんて思いながら彷徨ってました(笑)
    とはいっても、2008は素人の使い方なんでまだまだ使えるんです(笑)
    ここを読んでメモリの発注を決めました(笑)
    情報ありがとうございます。
    1G*4と2G*4の12Gにしてあるので、手持ちメモリ全滅でも16G(しかも安価)になるんですから、笑います。
    ビデオカードを入れ替え、HDDをたんまり積み込み、起動ディスクをSSDにしてあるので、メモリを入れ替えて、あと4年は使います!

  • sora

    MacPro(2008)のお仲間さんですねー♪
    増設していけばMacPro(2008)ってまだまだ使えるヤツなんですよね。
    それに、丸いMacProに興味がありつつもHDDの増設でケーブルだらけになるなら
    デカくても内部で完結できる旧MacProのスマートさが好きなんですよね〜。
    ちなみに、3ヶ月経過しましたが
    Komputerbayのメモリ4GBは4枚とも正常に動作してますよ。
    AdobeソフトもParallels + Windowsもドンとこい状態です(笑)。
    あっ! SSDに換装しているんですね!!
    快適になると分かっているのだけれど… 価格的に手が出ない夢の1品。
    うらやましい、です!
    MacPro(2008)で10年を目指しましょー!

  • 稲妻ぴかり

    >丸いMacProに興味がありつつもHDDの増設でケーブルだらけになるなら
    >デカくても内部で完結できる旧MacProのスマートさが好きなんですよね〜。
    まさにそうなんです。
    MacPro2012がAppleStoreの整備品で出れば買っちゃいそうです。
    遊び使いですが(笑)
    >Komputerbayのメモリ4GBは4枚とも正常に動作してますよ。
    とっくに到着したんですが、不良メモリの特定ができずにまだ挿入してませんが、安心な言葉ですね、楽しみです。
    これの256GB入れていますが、快適です。
    http://archive.cfd.co.jp/ssd/ctm4.html
    システム起動時間が60秒以内に完了するのが助かります。

  • sora

    もしかしてMacPro(2008)組は考えることが同じかも(笑)。
    私もMacPro(2012)を整備品や中古で探しましたもん!
    でも、人気なのかまだまだ中古でも高いんですよね〜。
    そーしているうちにMacPro(2008)のパーツを強化して
    ズルズルと投資したぶん10年を目指す展開に(苦笑)。
    Crucial M4に換装したんですねー!
    お正月休みにMacOSをYosemiteにアップ予定だから、
    その時にSSD化を考えてみようかな…。
    ただ、円安でPCパーツが値上がり傾向ってのが(涙)。

  • 稲妻ぴかり

    >お正月休みにMacOSをYosemiteにアップ予定だから、
    >その時にSSD化を考えてみようかな…。
    ぜひ、して下さい(笑)
    環境が一変しますよ。
    これとかも気になりますが。
    http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/solid-state-hybrid/desktop-solid-state-hybrid-drive/
    >ただ、円安でPCパーツが値上がり傾向ってのが(涙)
    そうですね、そこが問題です(笑)

  • sora

    SSHDなるモノが存在するんですねー!
    初めて知りましたが… これはまた魅力的な商品♪
    今ならSSDのCrucial MX100かなぁ… って密かに思ってたけど、
    容量のコトを考えればSSHDはアリな選択ですよね♪♪
    起動ディスクのSSD or SSHDへ換装は
    MacPro(2008)の延命処置の最後の一手になると思うので、
    じっくり比較して選んでみまーす。
    この悩んで選んでいる時が1番楽しかったり、です(笑)。

  • 稲妻ぴかり

    KOMPUTERBAYのメモリに入れ替えました。。。
    http://www.amazon.co.jp/Komputerbay-PC2-6400F-Buffered-FB-DIMM-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80/dp/B005HIWDFK/ref=sr_1_10?s=computers&ie=UTF8&qid=1417761596&sr=1-10
    が、どうも2008が調子悪い。FANが最高まで回り、果てはシステムフリーズ。
    2008が壊れたかと思いましたが、4本のうち1本が不良品でした(笑)
    返品対応で、返金後新たなメモリを購入します。
    (一生保証なので返品自体はスムーズですが、Shopからのメールは翻訳ソフトで日本語化しているらしく、イマイチ内容不明瞭でしたが)
    返金額27,500円ですが、サイトを見たら同じメモリが26,000円、いいのか悪いのか。。。
    プラマイゼロですかね。

  • sora

    あらら… 初期不良に当たってしまいましたか(汗)。
    メモリやHDDは運がありますからね…。
    とはいっても返品はメンドーだし余計な手間だし、ご苦労さまです!
    いつのまにか現時点(2014年12月)で26,000円になってますね〜。
    自分が購入したときは29,000円でしたよー。
    30,000円を切ったら買おうとタイミングを待ってましたもん。
    円安とか関係なく、
    このメモリはどんどん値下がってますね♪
    この調子で下降するなら、そのうちもう1セットを購入して、
    MAXの32GBも夢じゃない… かもです(笑)♪

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です