FIFAワールドカップ 2014 ブラジル大会 決勝トーナメント

0
contrail

始まってしまえばアッというまに進んで、
予選を勝ち抜いた16ヶ国が出揃いましたねー!
いよいよ決勝トーナメント♪

スペイン・イングランド・イタリア・ポルトガル… っと、
強豪国が次々と予選で消えていった今大会だけど、
応援しているドイツ代表は安定して予選を突破しましたー♪♪

それにしてもドイツの7大会連続予選トップ通過はスゴイ!
7大会って… 28年間もクオリティを保ってるんだから。
更には15大会連続で予選通過のベスト8入りってんだから、
60年間もトップの実力を維持してるんですね〜、まさに本物の強豪国。

んで、試合を見ていて…
チームの成熟度もバランスも高い完成度の中で
更にエジルやミュラーやラームといった
活躍できる人がちゃんと活躍していましたよね〜。

昔からドイツは代表チームとなると前評判に関係なく
不思議にレベルを1つも2つも上げてくるって言われてるけど、
この驚異的な安定感は、もう、さすがです。

あと、単純に試合を見ていて楽しいのはオランダでした。
オランダってかFWのロッペンが見ていて応援したくなるキャラでしたよ〜♪
情熱と勝利への執着を持ちながらどこか楽しそうなんだよね(笑)。
30歳ながらスペイン戦でサッカー史上最速の37km/hで走ったとか。

んで、衝撃的なのはアジア4ヶ国は全て予選敗退… どころか
1勝も出来なかったって事実はただただ驚きです。
4チーム合計で12試合もして1勝もできないのは…(涙)。

日本代表のなんとなくな印象の話しなんだけど…
ブラジルが優勝したら、個人技で強く1対1の勝負をしないと… とか、
イタリアが優勝したら、まずは守備を固めてチャンスには… とか、
スペインが優勝したら、早いパス回しで流動的に… とか言ってるような。

前回の優勝チームをまねても大会のときには4年経過してるんだから、
そこを目指しているうちに世界は4年先を進んでいる…(汗)。
どーにもこーにも4年遅れのサッカーになってしまうんだよね。

4年前のW杯 2010 南アフリカ大会の時も書いたけど、
素人意見ながら日本代表はメキシコサッカーを目指すと面白いかも。

●メキシコ代表

  • 平均身長 177.7 cm
  • 平均体重 71.4 kg
  • 平均年齢 26.8 歳

●日本代表

  • 平均身長 178 cm
  • 平均体重 72.8 kg
  • 平均年齢 26.9 歳

似たようなもんなのにここ5大会連続で予選突破してるしね。

ワールドカップを優勝するような国を追いかけるより、
よっぽど現実味があると思うけどなぁ〜。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です