soraizmで使用したプラグイン

0
contrail

このブログもスマートフォンに対応し、
リニューアルも一段落したので、自分用のメモとして
soraizmで使用したプラグイン一覧です。

リニュのタイミングで微妙なプラグインは削除し、
軽くするために実用性重視で残したのモノです。
ちなみにプラグインは出来るだけ使いたくない派… かな。

PC用プラグイン(サイト)

Akismet(デフォルト)

スパムコメントなどを自動的にブロックしてくれます。
有効化しておいて損は無いプラグインですね〜。

WP Multibyte Patch(デフォルト)

WordPressをマルチバイトの日本語対応にしてくれます。
英語(アルファベット)は1バイト(シングルバイト)で
日本語は2バイト(マルチバイト)ってコトらしいですよ。

jQuery Archive List Widget

月間アーカイブを折りたたみ表示してくれて、
更に現在の年をあらかじめ開いた状態とかにも設定可能です。

Category Order

カテゴリーを好きな順番に並べ替えることができます。
意外とカテゴリーの順番って大事です… よね?

WP-PageNavi

ページを移動するページナビゲーションを設置してくれますよ。
2ページ目・3ページ目に移動できるようになります。

Yet Another Related Posts Plugin

現在の投稿に対する関連記事を表示してくれます。

PC用プラグイン(管理画面)

AddQuicktag

HTMLの開始タグと終了タグを自動入力してくれます。
使い方によってはタグ以外に定型文なんかも登録させておくと便利かも。

Better Delete Revision

リビジョン機能って投稿履歴を一定の間隔で自動的に保存するのだけれど、
その保存され溜まった履歴を削除してデータベースをスッキリしてくれます。

Search Regex

投稿した過去記事データの中身を検索&一括置換してくれます。
リニューアルの時なんかは大活躍のプラグイン!

WordPress Importer

エクスポートされたデータをWordPressにインポートしてくれます。
通常はサーバの引っ越しなんかで活躍するのだけど、
TEST環境と本番公開サイト間の移行でもよく働いてくれますよ。

PC用プラグイン(SEO)

Quick Cache

キャッシュを使って表示を高速化してくれます。
ちなみにsoraizmでは旧バージョンの「111203」を使用しました。
新旧バージョンの違いはコチラのサイトが分かりやすかったですよ。
Quick Cache新旧版の選び方とその設定 / hirok-k.com

Google XML Sitemaps

自動的にGoogleなどの検索エンジン向けXMLサイトマップを作成し、
新しく投稿した時にもサイトマップを自動的に更新してくれます。

スマートフォン用プラグイン

Any Mobile Theme Switcher
アクセスしてきたデバイスによって用意したテーマを切り替えてくれます。
PC用のテーマとスマホ用のテーマを作っておけば自動的に切り替えますよ。

各プラグインはサイトからダウンロードして設置するより、
管理画面のプラグインから新規追加で検索した方が簡単ですよ。

んで、プラグインは出来るだけ使いたくない派なので、
月間アーカイブを折りたたんでくれる「jQuery Archive List Widget」とか
ページナビゲーションの「WP-PageNavi」なんかはPHPに自作したいトコだけどね…。
まぁ、労力とメンテを考えると… プラグインに頼ってしまう(笑)。

他にもたくさん便利そうなプラグインはあるのだけれど、
とりあえずのブログ機能ではこんぐらいで事足りそうです。

もっと機能を増やしたくなったら
またプラグイン探しの時間を始めようかなぁ〜。

RELATED ITEMs
WordPressレッスンブック 5.x対応版
WordPressレッスンブック 5.x対応版

ソシム( 2019.11 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です