soraizm スマートフォン対応

0
contrail

このブログをリニューアルした勢いがあるうちに
サクッとスマートフォンにも対応させてみましたー♪

WordPressってか、ブログのスマホ対応って初めてだから
使い勝手とかいろいろ不備満載っぽいけどね、
とりあえず公開して後々に修正していこうかな… と。

スマホ対応っても、まだ、まぁ読めるかな? 程度… だし(笑)。

今回はブレイクポイントによるレスポンシブは使ってません。
どーにもブレイクポイントって考え方が馴染めなかったりるんだよね…(汗)。
ソースの中を分岐させたりCSSで非表示にしたり… とかやってると、
PHPが作った本人でも迷うほど複雑になりすぎて、
レスポンシブの利点からどんどん遠ざかってしまう罠(苦笑)。

もー、ブログ程度ならPHPをあれこれイジるより、
スマホ専用のテーマを作って切り替えた方がスッキリします、はい。

つーことで使ったのはAny Mobile Theme Switcherってプラグインです。
アクセスしてきたデバイスによってテーマを切り替える優れモノ♪

結局このsoraizmは… まず、PC向けに専用のテーマを用意。
タブレット向けはタブレット用のCSSを「is_mobile」で読み込んで、
PC用テーマほぼそのままで文字サイズ程度ぐらいを微調整。
んで、スマホ向けはスマホ用テーマを新しく作成し、
プラグインでテーマを切り替えて対応… って感じで落ち着きました。

レスポンシブってかデバイスによる切り替えは
個人的にUserAgentでの分岐が好みですね〜、うん。

にしても… WordPressもPHPもいまだに微妙に分かってないのだけど、
それでも検索で調べれば何とかなってしまう… 便利な世の中ですね♪
トライアル&エラーが苦にならない性格で良かった♪

ちなみに上記の言葉… ずっと「Try and Error」だと思っていたけど、
本当は「Trial and Erro」だったんですね〜。
どっちでも伝わるから気にするほどのコトじゃ無いかも、だけど。

さて、前回のリニューアルから1年半程度で今回のリニュだったけど、
今回はスマートフォンにも対応したし、長持ちさせたいトコです(笑)。

RELATED ITEMs
いちばんやさしいWordPressの教本
いちばんやさしいWordPressの教本

インプレス( 2019.7 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です