iTunes + iPhone スマートプレイリスト同期

0
contrail

ここ最近、新しく音楽を購入するコトが無かったので、
すっかりそのまま放置状態だったiTunesiPhoneのミュージックだけど、
ちょいとiPhone側のスマートプレイリストを覗いたら
まったく同期されていないコトに気づく(涙)。

まったくとは言い過ぎですね…。
4つあるスマートプレイリストの内の2つが同期されてませんでした。
メインで使ってるプレイリストばかり聴いていたので
今まで同期されてないコトに気づかないでいました(汗)。

んで、サクっとiTunesと同期して反映させようと思ったのだけれど、
何をどーしてもスマートプレイリストの内容がiPhoneに反映されない。
iTunes内ではちゃんと条件にあったプレイリストが出来てるのに、
iPhone側ではリスト内が0曲と表示されてしまう(涙)。

んで、ちょいと調べたのだけど…

まずは…
iTunesでミュージック内の「音楽の同期」のチェックを外し同期して
1度iPhone内の音楽をカラッポにしてから、再度チェックを入れて
同期すれば解決できる… って情報を試したけど見事にダメでした(汗)。

続いて…
スマートプレイリストの条件に「プレイリストが」「ミュージック」「である」を
入れれば解決できる… って情報を試したのだけど、
これだと4つのプレイリストが全て同じになってしまう(汗)。
スマートプレイリストが1つだけなら有効な手段かもだけどね。
まぁ、本当は同じにならないように条件付けで回避できるのだけれど
あれこれ複雑になるのは後々が面倒だし… この情報は保留。

つーことで、自分の場合はコレで
スマートプレイリストがiPhoneに反映されない現象を
解決しましたー♪

1スマートプレイリストの条件をメモる。

2スマートプレイリストをiPhone側で削除(スワイプで削除)。

3削除後にiTunesと同期(※iTunes側のスマートプレイリストが消えるので注意)。

4同じ条件のスマートプレイリストをiTunesで作成。

5iPhoneと同期でスマートプレイリストが反映される。

これは何だろうね…??

iTunes側のスマートプレイリストを削除して作り直しても反映されず、
iPhone側でスマートプレイリストを削除しないとダメってコトです。
同期の時に上書きされてないとか、キャッシュが残ってたとか
そんなところの仕様でおきた現象なのかな… ?(汗)。

まぁ、とりあえずコレでiPhoneのスマートプレイリストも復活です♪

前はこんな現象の記憶が無いだけに、
安易にパコパコとバージョンをUPするのも考えものですね(苦笑)。

RELATED ITEMs
Apple アクセサリ
Apple アクセサリ

Apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です