使っていたiPhone 4Sも2年が経過して、
2年限定で付いていた割引も綺麗サッパリ無くなったので
iPhone 5Sに機種変更してきましたー♪♪

私の場合は2年サイクルで機種変更の流れだから、
4Sや5Sなど、S付きを踏んでいくルートです、はい。

んで、やっぱり4S → 5Sだと大きく変わりますね〜。
しかもiPhone 4SはiOS 6で止めていたもんだから
iOS6 → iOS7で外見から中身まで全てにおいて激変です。

まずは外見からだけど…

iPhone 4Sと比べて横幅は変わりないけど薄く長くなったのかな?
少しの差でそんなに変わりないだろう… とか思ってたんだけど(苦笑)、
実際に使ってみると、もう別モノのように感じる程の変化でしたよ〜。

iPhone 4Sのときの見るからに重い高級感って印象じゃなく、
高級感は残しつつスマートでカジュアルに進化して好印象です、はい♪
唯一、バイブの振動が軽すぎでオモチャみたいなトコを除けば(笑)。

あと、比べれば少しの差なんだろうけど
それでもやっぱり少しでも軽くなるコトは嬉しいですねー♪
ちなみにコレ以上は大画面になって欲しくないです(汗)。
大きい方が見やすいだろうけど… 携帯性が失われるし。

んで、中身ってかソフトだけど…

話題の指紋認証なTouch IDは便利すぎます!!
コレは1度使いだすともうパスコードには戻れません♪
Touch IDだけでも、この機能の無い5Cを選ぶ理由が無くなるぐらい… かも。
もう1つの目玉な64bit化は… もともとキビキビ動いていたiOSなだけに
体感するほどの恩恵は感じなかったですね(汗)。
3Dゲームをバシバシする人なら感じ方も違うのかな〜?

で、iOS純正アプリだけどフラットなデザインは慣れてしまえば
思ってたよりシンプルで使いやすかったりしました(笑)。
ただやっぱり彩度、ってか光度が高すぎなのは気になりますね…(汗)。
フラットでOKなので、シックで落ち着いた感じが欲しかった、かも。

あと、Safariやリマインダーは使いやすく改善されているのに、
カレンダーや連絡先は使いづらく改悪されてましたね(涙)。
まぁ、連絡先はiOS6からドリルダウンが廃止されてたんだけど、
コレはどーにか改良して欲しいトコです…。
イマイチと思ったカレンダーも連絡先も目的までタップ数が多いのが…。

まぁ、改善と改悪が見られるiOS7だけど、
まだまだスタートしたばかりのフラットデザインだしね。
これから熟成されるのを楽しみにしておこうかな(笑)。

総合的にiPhone 4Sからの買い換えは正解でした、満足です♪
軽くなったし便利な機能も増えてるしメリットは大きい… はず。

iPhone 5を使ってないから5 → 5Sはどーか分からないけど(汗)。

amazonで商品情報を見る
Mac Fan(2014年 1月号)(書籍)Mac Fan(2014年 1月号)(書籍) マイナビ(発売日:2013年11月)
Mac People(2014年 1月号)(書籍)Mac People(2014年 1月号)(書籍)アスキー・メディアワークス(発売日:2013年11月)
2013年 12月 03日(火)
apple > iPhonecomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。