ドラゴンクエスト [ iPhone・iPad App ]

0
contrail

予告されていたiOS版のドラゴンクエストがリリースされましたね!
移植第1弾はシリーズ原点のドラゴンクエストIです。

今ならリリース記念として先着100万名に無料提供のキャンペーン中♪
通常価格は500円だそうです…。

ちなみに移植されたのはファミコン版のオリジナルじゃなく、
スーパーファミコン版をスマホ用に最適化した移植の移植でしたね〜。
まぁ、もう今更オリジナルのドット絵はツライかもね(苦笑)。

んで、ダウンロードはちょっと変わっていて、
まずドラゴンクエスト ポータルアプリをインストールして、
そのポータルアプリ内でドラゴンクエストをダウンロードする仕組み。
初めて知ったけど、こんな配信方法もあるんですね〜。

一連の公式サイトは…

さて、さっそく無料期間の内にインストールして
さわり… ってか、初めのスライムとの戦闘まで遊んでみました〜。

まずはiPhone版だけど… もともと画面が小さいのでドッド絵でも綺麗で
音楽も懐かしさが手伝ってかテンションが上がりますね〜♪
やっぱりドラクエの音楽の完成度とクオリティは凄いです!!

んで、ついでにiPad版もプレイしてみたけど…
iPhoneよりも画面が大きくなった分、ドット絵が荒く見えるのは残念でした(涙)。
色彩も高めなので目がチカチカと疲れましたね… 個人差かもだけど(汗)。

あと、初めて使ったバーチャルな操作スティックは操作性が悪すぎ…。
主人公をタッチするか、移動先をタッチで操作したかったな〜。
タッチパネルでコントローラから脱却できないのはどーなんだろう?
本当はスティックかタッチか選べれば良かったんだけどね。

ゲーム内容もバランスも音楽もそのままで良いから、
グラフィックと操作方法はちゃんと作り直して欲しかったよ…。
ブランドを守る意味でも本気の作り込みを見たかった(汗)。

う〜ん、期待していただけに中途半端な満足感です、はい。

んでも、まぁ、名作と言われるドラクエシリーズ。
グラフィックと操作感に慣れてしまえば楽しめるはず(笑)♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

kindle

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です