FINAL FANTASY XIII-2 [ Xbox360 ]

0
contrail

前作のFINAL FANTASY XIIIをプレイしていたので、
流れで続編のFINAL FANTASY XIII-2にも手をつけてみました〜(笑)。

いろんなトコで言われている酷評を知りつつも、
そろそろ気長にダラダラと遊べるRPGがプレイしたくて(苦笑)。
最近のゲームってボリュームが少なく、すぐ終わるから…。

んで、とりあえず本編をクリアしてみて…

簡単に言えば… 全てにおいて前作の劣化作品でした(涙)。
前作もFFにしてはクオリティの高い名作とは言いづらかったけど、
それでも頑張って作ってるなぁ… と感じれる程度はありました。
意味不明だけど(笑)、ストーリーは進んでいたし人間関係も動きがあったし。

んが、XIII-2はそれを更に下回る… としか言いようがない、です。
説得力と重みのない矛盾した台詞(説明不足?)と世界観の設定で
プレイヤーを完全に置いてきぼりにする起伏の無いストーリー展開(苦笑)。

もー、最初っから最後までパラドックスって単語と敵1人だけを
何回も繰り返し追いかけてるだけの何のアイデアも無い演出と構成…。
同じマップの過去や未来に行っても過去感も未来感もなく、
雪が降ったり雨が降ったり… 時代じゃなく季節や天候が変わっただけの時間移動(笑)。

前作から思っていたんだけど… 台詞や演出が薄くて軽いんだよね〜。
暗くしろってコトじゃ無く深みのある重さが欲しいトコ。
う〜ん、どうしてこうなったのか(涙)。
仮にもFFってブランドだからガッカリ感の落差が大きいです。

ただ、モノは考えようで(笑)、
ストーリーや演出、設定なんかは見なかったことにして深く考えず(苦笑)、
戦闘で主人公やモンスターを育てながら各地のマップへ行き
クエストなんかの収集物コンプを目指すゲームと思い込めば、
これが意外と楽しめますよ〜♪

ほら、最近のゲームって10時間〜20時間で終わってしまうものばかり。
長時間じっくり同じゲームを楽しめるって希少になってきたから、
そう言う意味ではアリかもしれないです、FINAL FANTASY XIII-2は(笑)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です