ドラゴンクエストシリーズ in iOS

0
contrail

1作目からずーっとプレイしていたドラゴンクエストシリーズだけど、
DSで発売された9作目でズレを感じ面白いと思わなくなり、
Wiiで発売された10作目はオンラインに興味が無く手も出してなかったのだけどね…。

う〜ん、8作目のまま順当に進化して欲しかったです、はい(汗)。

んで、そのドラゴンクエストシリーズの
スマートフォン・タブレット向け配信が発表されましたね〜。
過去作品の移植だけど、懐かしさもあって楽しみかも(笑)。

移植されるのは1〜8作目とドラゴンクエストモンスターズの新作らしいです。

  • ドラゴンクエスト1
  • ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
  • ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・
  • ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
  • ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
  • ドラゴンクエスト6 幻の大地
  • ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
  • ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

よ〜くサイトを見ると…
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトのサイトには
対応機種にiPhone・iPad・Androidと明記されているのに対し、
ドラゴンクエスト for スマートフォンのサイトには
iPhone・Androidの文字と「スマートフォンで登場」とだけ…。
iPad用に最適化された1〜8って発売されないのかな…?

まぁ、まだ発表されたばかりで配信日も価格も決まってないし、
これから少しずつ情報が出てくるのだろうから
まだ決めつけるには早い段階ですね、きっと。

冬って言っても2014年2月までだから最大で4ヶ月以上あるし…。

iPhoneのみならスルーしそうだけど、
iPadに最適化されてるなら価格次第で買ってしまいそうです♪
んが、価格次第ではセール待ちになるけどね(笑)。
あとは… やぱりコントローラの無い機種での操作感かな。

久々に1作目から順番にプレイするのも良いかも♪

コレで世間的にウケが良く売り上げも好調だったら、
次のナンバリングタイトルな11はスマホで出る可能性もあるのかな??
もはやシェアでは最強のプラットフォームだしね。

それに個人的感想として…
地図のDLやすれ違い通信やオンラインまできたので、
もはやプラットフォームを変えて本体の「出来るコト」を変えないと、
次のアイデアが出てこなさそう… と感じる素人の思考(苦笑)。

まぁ、もう、ゲームデザインが完成されているからね。
んでも、変わらないでいて欲しいモノってのもあるんだけど…(汗)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

alexa

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です