ついにリリースされましたねー iOS7が!
iOS史上最大の変化と言われるフラットデザインの採用
機能の追加よりも注目されるアップデートです。

つーことで、iPhoneでの不具合はダメージが大きいから、
先にマンガ専用機となったiPadで試してみました〜。
何かあってもマンガが読めなくなる程度のコトだし(苦笑)。

んで、サクっとiPadをiOS7へアップデートしたんだけど…
やっぱり発表会で披露されたときから思っていた
アイコンの色使いがダサいですね、個人的好みとして(涙)。
デザインがシンプルになるのは良いのだけど、
もう少し落ち着いた感じにして欲しかったな〜。

配色だけに関しては小中学生の子供が好みそうなセンス…(汗)。
な〜んか安っぽいような、見づらいような…。

ただ、これはアイコンの並ぶホーム画面のみの感想で、
各アプリ内に入ればアイコンとは逆に色から受ける印象も小さく抑えられ、
シンプルなフラットデザインが上品で綺麗に整えられてますよ♪
たぶん、高解像度のRetina搭載モデルが普及したから可能になったと思う、
細くて繊細な文字や操作ボタンはさすがAppleと言った感じです。

う〜ん、そう思うとアイコンとインターフェイスのデザインを
同じ人やチームが担当したとは思えない完成度(汗)。

あと、まだApple以外のアプリの多くがフラットデザインに対応してないから、
ちぐはぐ感が強く、1つのデバイスとして見た場合の
統一された洗練なデザインと機能美に到達するのはまだまだ先って印象かな。

まぁ、新デザインのここがスタートですからね〜、まだ初っぱな(笑)。
Appleのアプリですらデザイン的にまだ改良を加えてくると思うし。
今までのデザインだって2007年の初代からiOS6まで、
約6年間もかけて立体リアル路線に少しずつ進化していった結果だしね。

と、話しはガラリと変わって…

同時期にリリースされたMac OS10.8.5なんだけど、
2台のMacで片方だけをOS10.8.5にしたら、
ファイル共有と画面共有が接続されなくなりました。
OS10.8.5とOS10.8.4の間でApple IDでの共有が突然NGに(涙)。

結局、2台ともOS10.8.5にアップデートしたら
設定を何も変更せずApple IDで再び共有が復活しましたよ〜。

何だったのか…?(汗)。

amazonで商品情報を見る
Mac Fan(2013年 11月号)(書籍)Mac Fan(2013年 11月号)(書籍)マイナビ(発売日:2013年9月)
Mac People(2013年 11月号)(書籍)Mac People(2013年 11月号)(書籍)アスキー・メディアワークス(発売日:2013年9月)
2013年 09月 24日(火)
apple > iPadcomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。