FITに取り付けるカーナビをギリギリまで迷いに迷って
結局はナビ無しのカーAVなFH-780DVDを購入しましたー(笑)♪

carrozzeria サイバーナビのAVIC-ZH0007と、
KENWOOD 彩速のMDV-Z700のありがちな2択で迷ってたんだけどね〜。
高い買い物だから、店に何度も見に行き見比べて、詳しい人の話も聞いて…
たどり着いた答えが「今はナビ不要」です(汗)。

AVIC-ZH0007は性能の評価も高いし地図も見やすそうだったんだけど、
インターフェイスのデザインが救いがたい程にダサい(汗)。
んで、MDV-Z700の方のデザインは良い感じなのだけど、
性能が期待できない評価だし、肝心の地図がcarrozzeriaと比べるとイマイチ(涙)。

両者が融合したモノがあればすぐ飛びついたけどね〜。
10万〜20万も出して微妙に納得のいかないモノを買っても、
あとあと、ずーっと後悔しそうだから今回は保留にしました(汗)。
ポンポン買い換えられるような値段じゃないし…。

ナビの次期モデルに期待しつつ、取り付けスペースが2Dなので、
今回はナビ無しのcarrozzeria FH-780DVDを選択しましたー♪
FITへの取り付けキットはNKK-H74Dっぽいですね。
とりあえず「コレだ!」って思えるナビが出てくるまでの繋ぎです、はい。
なので、ナビはしばらくiPhone任せで頑張ります(笑)。

使用環境は…

普段はナビを頻繁に使うコトは無いので、
FH-780DVDからグローブボックスまで伸ばしたケーブル(CD-IVU51M)
グローブボックス内でUSBメモリやiPodを接続して音楽を流してまーす。

んで、ナビが必要なときはエアコンの吹き出し口に装備したホルダー
iPhoneを設置し、アプリのナビを活用させます♪

FH-780DVDとiPhoneの接続には2通り準備して…

ちょっとナビが必要なときはFMトランスミッターをサクッと挿して
ナビ音声をFMでFH-780DVDへ飛ばし、脱着が簡単な方法を選択。

旅行などガッツリとナビが必要な場合は安定した接続がいいので、
グローブボックス内のケーブル(CD-IVU51M)からDockの延長コードで
ホルダーのiPhoneまでケーブルを引っ張って接続です。

Dockの延長コードを使うのはケーブル(CD-IVU51M)
思いのほか太いので、そのままホルダーまで引っ張ると不格好だったりして…(汗)。
なので、グローブボックス内で細いスマートなDockの延長コードに切り替え、
ホルダーまで引っ張った方が見栄えが良い… ってな理由のみです、はい(笑)。

これならFMでも延長コードでも、
充電しながらナビの音声をFH-780DVDへ送れるし、
ナビと同時にiPhone内の音楽を流すこともOKなので便利ですよ。

まぁ、どっちにしても接続って一手間あるのがメンドーだけどね。
ナビを使う頻度が多い人は、素直にカーナビの購入をお勧めします(笑)。

んが、iPhoneのナビアプリもカーナビに負けず劣らず優秀ですからね〜。
実際にiPhoneを頼りに県外へ行ったときも迷うこと無く運転できたし♪
それに、ただでさえスマホに高い月額料金を払ってるのだから、
これぐらいは活躍してもらわないと… ね!

そうそう、肝心の音質だけど… 値段程度のレベルでした(苦笑)。
イコライザをイジって自分好みの音を探すって感じでしたね〜。

FH-780DVDはiPod内の動画も再生できるみたいだから、
次は動画を検証してみまーす。

動画を見るコトは無いんだけど、
出来るコトは全部使っておきたい貧乏性なもんで(笑)。

amazonで商品情報を見る
カーAV 6.1V型 AVメインユニット(FH-780DVD)カーAV 6.1V型 AVメインユニット(FH-780DVD)carrozzeria(発売日:2012年2月)
カーオーディオ 取付キット(NKK-H57D)カーオーディオ 取付キット(NKK-H57D)KANACK(発売日:2011年6月)
iPod用USB変換ケーブル(CD-IUV51M)iPod用 USB変換ケーブル(CD-IUV51M)carrozzeria
ACマウントスマートホルダー(W776)ACマウントスマートホルダー(W776)SEIWA(発売日:2012年10月)
FMトランスミッターDP(M138)FMトランスミッターDP(M138)SEIWA(発売日:2012年10月)
2013年 07月 22日(月)
diary > Fitcomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。