Apple WWDC 2013でついに発表されましたねー
新デザインの次世代Mac Proが♪

2003年に発表されたPowerMac G5の頃から
約10年間も同じデザインのままだったMac Proがついに
円筒形で黒くなって新デザインに変更されました。

正直、今回のWWDC 2013で1番ワクワクしましたよー♪

主役のMacOS 10.9 MavericksはiOSの追加統合って感じで、
MacOSがどんどん更にiOSライクになっただけ… のような(汗)。
PCとしての劇的な進化は無かったけど、個人的にはMacOSに求めるのは順当進化。
派手で余計なモノはいらないので、よりシンプルに、より安定的に早くが理想。
なので、iPhone持ちとしては、今の路線は満足な方向です、はい。

OSとソフトのバージョンの縛りが無くなるのが1番欲しいトコだけどね。
この縛りの為だけに何度バージョンUPで足踏みしたことか…(涙)。

んで、もう1つの主役なiOS7だけど、う〜ん…(汗)。
フラットなデザインは好みでしたよ、シンプルで分かりやすくて。
ただ… 配色が、ってか彩度、ってか光度が好きになれなかった(涙)。
パッと見の印象は「若い人のアイテムだな〜」って。

シックで落ち着いた感じの配色にして欲しかったな〜、上品っぽく。
あれ、画面の明るさを調節したらまた印象は変わるものなのかな??

MacBook Airは出たもののMacBook Proが出なかったのも残念(涙)。
中身のアップデート版でも出して欲しかったです。
そーいえばiPhone 5SだかiPhone 6だかも無かったですね…。
1年前のWWDC 2012ではMacBookのRetina・Pro・AirにAirMac Expressに
更には構成の変更のみだったけどMac Proもアップデートしたのに…。

そんな中で、ビックリしたのが次世代Mac Proの登場!!
インパクトといい、変貌ぶりといい、1/8のサイズといい、
1番の話題性をもった発表でしたよー、久々にドキドキしました♪♪

とうとうプロ向けワークステーションPCなMac Proからも
光学ドライブやHDDを廃止したようだし、Appleはブレませんね〜。
こういう芯の強さが魅力でもあり、困りものでもあるんだけどね(苦笑)。

ちなみに年内発売らしいけど、使ってるMac Pro(2008)が
まだまだ元気だし、コレと言って不満もないので買い換えそうに無いけど、
かなり魅力的に物欲を刺激されてます(笑)。

まぁ、どんなに欲しくなっても車の買い換えで財布がスッカラカンだし、
しばらく… ってか、数年は予算的に無理なんだけどね(涙)。

amazonで商品情報を見る
AirMac Extreme(ME918J/A)AirMac Extreme(ME918J/A)apple(発売日:2013年6月)
AirMac Time Capsule 2TB(ME177J/A)AirMac Time Capsule 2TB(ME177J/A)apple(発売日:2013年6月)
AirMac Time Capsule 3TB(ME182J/A)AirMac Time Capsule 3TB(ME182J/A)apple(発売日:2013年6月)
2013年 06月 13日(木)
apple > memocomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。