Time Machine 毎回フルバックアップ その後

0
contrail

先日、Time Machineが外付けHDDのみ
毎回フルバックアップするってな記事を書いたの、の続きでーす。

話を整理するとiMac(OS10.8.2)で
データ保管用のFireWire 800で接続した外付けHDDと
Time Machine用のLANケーブルで接続した外付けHDDってな構成。

現象はFireWire 800で接続した外付けHDDのみ毎回フルバックアップして
iMac本体のHDDは差分のみバックアップしてる、ってな症状でした。

対策としてターミナルから保存元の
com.apple.backupd.SnapshotVolumeUUID を消せばOKとのネット情報だけど、
このファイルが見つからないので、代わりにcom.apple.FinderInfoを消してみる(笑)。

com.apple.FinderInfoを消した理由は…
このファイルもときには悪さをするコトもあったり無かったり… とかな噂だし(汗)。
あと、コレを消したら確かにボリューム自体の拡張属性を表す@が消えたし、
ってか、ターミナルで拡張属性の内容を確認したらコレ1つのみだったし、
もうなに? 他に選択肢が無かったってだけです、はい(苦笑)。

んで、1週間が経過したけどTime Machineは正常で
FireWire 800で接続した外付けHDDも差分のみバックアップしてくれてますよー♪
まぁ、正解がどーかは不明だけど、正常ではある… って感じかな… かな?(笑)。

思いあたる原因は… 1度だけ外付けHDDのアイコンを変更したんだけど、
変更したら拡張属性が復活してフルバックアップを始めました〜(涙)。
再びターミナルでcom.apple.FinderInfoを消すとアイコンはデフォルトに戻り、
差分のみバックアップにするように正常運転を開始です。

ちなみに外付けHDDを買った初日からアイコンは変更していたので、
初めて毎回フルバックアップに気づいた時もアイコンは変更状態でした…。

つーことは、外付けHDDのアイコンは変更しちゃダメってコトかな??

う〜ん、FireWire 800で接続している外付けHDDは常時接続しているから
デスクトップにずーっと目立つ黄色いアイコンが表示されるのは嫌なんだけどな〜。
毎回フルバックアップよりは… マシと思うしかないか(涙)。

OS10.6やOS10.7の時もアイコンは変更していたけど、
こんな現象は起きなかったのにな…。
気づかなかっただけかも?、だけどね〜(笑)。

とりあえず、黄色いアイコンを我慢する方向で解決です♪

RELATED ITEMs
WD My Book Live Duo 6TB(WDBFBE0060JBK-JESN)
WD My Book Live Duo 6TB(WDBFBE0060JBK-JESN)

WESTERN DIGITAL( 2017.8 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です