Windows 8

0
contrail

昨年末にParallels Desktop 8を入れて放置していたけど(汗)、
サクッとWindows 8をインストールしてみました。
このためだけにParallelsをアップグレードしたようなもんだし…。

んでも、Windowsは動作確認でブラウザなんかを使う程度だから、
アレコレとソフトを使うわけじゃ無いので薄っぺらい感想なんだけどね(笑)

今回はなんと言ってもModern UIでしょう、Windows 8と言えば。
Modern UIはパソコンとタブレットのOSを1つにまとめた結果だそうで…。
しかし、まぁ、なんとも大胆な変更ですね〜。

あまりにも大胆なインターフェイス変更のためOSを終了できず、
シャットダウンの方法をGoogleで検索しましたよ(苦笑)。

ちなみに当初はMetro UIって呼ばれていたけど、
商標の関係からか(?)、途中からModern UIって名称変更していました。
個人的にはMetroの方が格好良くて好きだったんだけどね…。
そーいえばxbox360のキネクトも変更前のナタルって方が好みでした。

それにしても、指で出来るコトとマウスで出来るコトは違うんだよね。
指での操作を想定したアプリ、マウスでの操作を想定したソフト、
この混在を今後どうやって分かりやすくしていくんだろう?
やっぱり、指なら指で、マウスならマウスで最後まで操作が完結しないと、だし。

あとIE10がデスクトップ版とModern UI版の2種類あるのはビックリ…。
根っこは同じエンジンなんだけどね、でも、この2種類のインターフェイスでは
サイトの作り方や最適な見せ方が違ってくるってのに(汗)。
ただでさえサイトの進化で足を引っ張ってるIEなのに、まさか分身してくるとは(涙)。

サラ〜っと触った程度だけどWindows 7の方が良かったですよ、個人的に(苦笑)。
こーなると次のWindows OSが楽しみですね。
Windows 8を無かったコトにするのか、Modern UIを進化させ押し進めるのか…。

まぁ、AppleもMac OS9からOSXへ移行のとき不評が多かったけど、
その後の進化で移行の正しさを証明したわけだし、
MicrosoftもOSをガシガシと進化させ、数年後に正しい選択だったと言って欲しいトコです。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です