Mac miniを買ってモニタへの接続がHDMIになったり、
Mac ProにATI Radeon HD 5770を乗せて接続がMini DisplayPortになったり、
xbox360もつなぎたいからHDMIの差し込み口は2つ欲しいし…。

ってなコトをしてたら、使ってるモニタが変換器だらけになったので(笑)
ここは配線をスマートにするべくモニタを新調しましたー♪

選んだのは三菱のRDT234WX-Sってのです。
スマホがつなげられる、とか正直イラナイ機能だけど(笑)、
入力端子の豊富さが魅力でコレに決定しました♪

・D端子 x1
・HDMI x2
・DVI-D x1
・ミニD-SUB x1
・RCAピンジャック

今からアナログ接続ってすることが無いと思うので、
できればミニD-SUBじゃなく、代わりにDVI-Dが2つってのが良かったけど…(汗)
もしくは、代わりにHDMIが3つって方が嬉しかったり… ね。

でも、このモニタにはいろいろ接続してマルチに活躍してもらうので、
入力端子がここまで豊富なのは大満足ですよー♪
このモニタに決めた要因の90%は入力端子の多さにあるし(笑)。

もうね、最近のモニタは同じ価格帯なら同じような性能の表示だし、
ちょっと設定をイジればどのモニタでも自分好みの表示になるしね〜。
予算が決まってるなら、それ以外の価値で決めないと。

あと、RDT234WX-3DRDT234WX-Zって後継機の新型が出たので、
旧型なRDT234WX-Sの価格が下がっていたのもコレに決めた理由の1つかな(笑)。

どーせなら新しい方が良さげだけど…
RDT234WX-3Dの3Dってイラナイ機能で値段が高くなるのも納得がいかないし、
RDT234WX-Zはノングレアで、仕様的に対象外です。
xbox360もつなぐから… やっぱりゲームの表示は光沢の方が好みなので♪
もしRDT234WX-Zがグレアだったら迷っていたかも… ですね〜。

さて使用感だけど…
表示も綺麗で1920×1080のFull HDは迫力があって良いですね!
ただ1部のレビューで書かれてるようにノーマル設定だと画面が青っぽいです(汗)。
ちゃんと自分好みに設定してあげれば青っぽさもとれて問題ないけど…
でも、設定は確かにメンドーなんで、ココだけはマイナスポイントですね、はい。

本当はAppleのThunderbolt Displayが欲しかったところだけど、
入力端子の融通のきかなさで毎回、購入を断念しています(涙)。
HDMIとMini DisplayPortが搭載されればね〜。
そーなると切り替えボタンが必要になるけど、それはAppleが付けそうにないし…(汗)。

Appleのモニタはデザインと表示は文句ないんだけどね、
あまりにもMacに、しかもMac Bookに特化しすぎのような…。

amazonで商品情報を見る
三菱液晶ディスプレイ 23型 グレア 3D対応(RDT234WX-3D)三菱液晶ディスプレイ 23型 グレア 3D対応(RDT234WX-3D)三菱電機(発売日:2012年11月)
三菱液晶ディスプレイ 23型 ノングレア(RDT234WX-Z)三菱液晶ディスプレイ 23型 ノングレア(RDT234WX-Z)三菱電機(発売日:2012年11月)
三菱液晶ディスプレイ 23型 グレア(RDT234WX-S)三菱液晶ディスプレイ 23型 グレア(RDT234WX-S)三菱電機(発売日:2012年6月)
2012年 12月 06日(木)
apple > maccomments 2

comments 2

  • たか より:

    PS3やるのに234WXのグレアかノングレアで迷ってます・・・
    金額は6000円の差です。
    良ければ何かアドバイスください。

  • sora より:

    グレアとノングレアって迷いますよねー。
    最終的な決定は好みなので個人的な意見、ってか自分の場合は…

    コントラストが綺麗でくっきりしているグレアはゲームや映像に向いていると思いますよー。
    ただ、画面が暗くなったときに自分の姿が映り込んで、意識が現実に戻されるのが1番の難点(笑)。

    ノングレアはコントラストが優しいから、
    長時間使ってもグレアと比べて目が疲れにくいってのが利点かな。

    なので、個人的には…
    ・グレア:ゲームや映画や写真を見る遊び用。
    ・ノングレア:長時間、凝視しても目に優しいから仕事用。

    って、感じで2台並べて使い分けてまーす♪

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。