先週のApple Special Event 2012でいろいろ発表されましたねー♪
Mac関連も登場したけど、今回の目玉商品は噂どおりiPad miniって感じでしたね。

んで、iPad miniというと…
9.7インチのiPadに対して、7.9インチのまさにminiな小型版iPadでしたね。
その小型化の中でもやっぱり魅力は53%も軽量化し308gになったこと。
iPadを使ってて唯一の不満は重いってコトだけですから…。

逆に残念なのは画面がRetinaじゃ無かったコトです、これは大きいです、はい(涙)。
Retinaをこれだけ推し進めてきて、非搭載とは…。
もー、バシバシと全商品でRetina化を進めて欲しかったです(汗)。

9.7インチと7.9インチの違いは実際に体感してみないと判断できないけど、
7.9インチでも使い勝手が良さげなら、iPadからの買い換えも考えますね〜。
もちろん今回のじゃなく、そのうちRetinaモデルがでたら… の話だけど。
それぐらい53%の軽量化はかなり魅力です、ってかiPadが重い(涙)。

ついでに発表されたiMacだけど…
Mac miniやMac Bookに続いて光学ドライブが無くなりましたね〜。
光学ドライブの撤去はRetinaより明確に確実に進められているようです。

う〜ん、家のネット回線もADSLから光へ考えなきゃいけない時期かな(汗)。
OSのクリーンインストールで15時間のダウンロード時間でしたからね(涙)。
このままMacを使い続けるってコトは高速回線が必需品ってコトなので…。
まぁ、次にiMacを買い換えるのは何年後になるか分からないけどね(笑)。
それまでに光回線が安くなってないかなぁ〜。

そして、さらりと流された感のMac mini
コレが個人的には1番の目玉商品でしたよー、待ってました♪♪
使ってるMac miniがEarly 2009で4年前の白いminiだから、そろそろキツイ(汗)。
特にMacOS 10.8を入れてから重さを余計に感じるようになりましたね…。

前々から買い換え予定で新モデルを待っていたので、
できれば年内に、仕事が落ち着いたヒマなときにでも購入します、はい。
せっかく買っても時間的にNGで、未開封で置いとくのは… ね。

もー、年内にAppleからの新製品発表は無いだろうから総括だけど…

iPhone5iPad miniの目玉商品に物足りなさは感じましたよー。
具体的に言うとMapアプリとRetina非搭載なんだけどね。
んでも、iPadは良かったです、もう完成形の風格がありますよね〜。
後はどこまで軽く出来るか… ぐらいかと思うし。
iPod nanoは個人的な好みで論外でした、Appleの商品?って思うほどで…。

逆にMac BookのRetina化と薄型化、iMacMac miniの正統進化。
MacOS 10.8でのiCloudの便利さは個人的に安心の高評価でしたよー。
今年はMac関連の方がアタリ年だったかな。

この調子なら来年、新モデル発表が予告されているMac Proが楽しみです。

amazonで商品情報を見る
Mac Fan 12月号(書籍)Mac Fan 12月号(書籍) マイナビ(発売日:2012年10月)
Mac People 12月号(書籍)Mac People 12月号(書籍)アスキー・メディアワークス(発売日:2012年10月)
2012年 10月 30日(火)
apple > memocomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。