WordPressへ移行 01 [ ローカル開発環境 MAMP ]

0
contrail

このブログはMovable Typeで作成しているんだけど、
WordPressがいつの間にやらシェア49%(世界も含む)で
事実上のCMSのスタンダードになってました…。

昔はMovable Typeの方が人気あったんだけどなぁ。
ライセンスのゴタゴタで急降下したあと、復活できなかったか…。
まぁ、世の中の流れがそうならMovable Typeにこだわる必要もないし。

つーわけで、約5年お世話になったMovable Typeだけど、
重い腰をあげてWordPress移行に挑戦です!
PHPやMySQLの移行とか、サッパリまったく分からないけどね…(汗)
挫折したらMovable Type続行ってコトで(笑)。

とりあえず…
勉強しながらの移行になるのでサーバじゃ効率悪いし、
ローカルにインストールして動くように開発環境の構築から。

コチラのサイトにMacでのローカル開発環境構築が
親切丁寧に解説されていましたよー♪
この手順通りですんなり、MAMPを使ってローカルに
WordPressのインストール成功です♪♪

すんなり… とか言ったけど(苦笑)
先にMySQLを単独でインストールしてしまっていると
MAMPのMySQLが起動してくれませんでした… 干渉してる??

興味本位で入れたMySQLで使用してなかったので、サクッと削除です(笑)。
以下の5つを削除すればアンインストール完了。

  • /usr/local/mysql
  • /usr/local/mysql-5.1.0.○○○○○○○○○○
  • /Library/StartupItems/MYSQLCOM
  • /Users/ユーザ名/Library/PreferencePanes/MySQL.prefPane
  • /Library/Receipts/mysql-○○○○○○○○○○.pkg

んで、念のために再起動すれば、MAMPのMySQLが問題無く起動でき、
スタートページが表示されましたー♪

あと、WordPressのファイルの置き場は…
アプリケーション > MAMP > htdocs 以下って階層が深いので、
デスクトップとかにhtdocsのエイリアスを作っておくと便利かな。

さてさて…
このデフォルト状態なWordPressをカスタマイズしてくのか…。
PHPとかメンドー… とか思っても手をつけないと進まないし(汗)。

つーことで、久々に参考書を購入してきました♪
本屋でパラパラめくって1番わかりやすそうな本… だったと思います。

この参考書とネット検索でどこまで出来るか分からないけど
もう書籍購入って投資もしたし、前へ進もうかな。

RELATED ITEMs
WordPressデザインブック 3.x対応(書籍)
WordPressデザインブック 3.x対応(書籍)

エビスコム( 2011.9 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です