なんか… 凄く評判が良く、ススメてくる知り合いも多いので、
ずーっと気になっていたICOだけど、
既にPS2本体は無く、PS3本体はまだまだ買う予定ないしで
横目で見つつもスルーしていたんだけどね〜。

知り合いからPS3本体を借りれる機会があったので
やっとこさICOをプレイしましたー♪

HDリマスター版ってもフルHDになっただけの同じモノだから…
内容はPS2で2001年12月に発売された、10年前のゲームです(汗)。

前にプレイしたBIOHAZARD REVIVAL SELECTIONもだけど、
グラフィックは作り直して、少しだけ追加要素入れて、
HDリマスターじゃなく、リメイクで発売して欲しいものです。

んで、ICOだけど…

単純なパズルアクションなのに「手を繋ぐ」ってシステムだけで、
こんなにもゲームの中に感情移入できてしまうのかと、驚きでした!

もちろん、アイテム収集やレベル上げなんかを排除し、
更に音楽までもイベント以外は環境音のみってぐらい排除して…
手を繋いで先に進むコトのみに絞り込んだからこその感情移入。

アイデアをシンプルに磨き上げた傑作ですねー♪
PS3を借りてきてまでプレイした価値はありましたよ!

残念な点は…
初めてプレイするのに6〜7時間でクリアしてしまうトコ(汗)。
まぁ、シンプルに完成度を高めた結果だから… 仕方ないかな。
ただ、短くてもクリア後は満足でしたよ〜♪

借りモノのPS3本体なので、あんまりソフトを買わないけど、
返すまでにあと1〜2本は何かプレイしてみようかな…。

amazonで商品情報を見る
ICO(PS3)ICO(PS3)ソニー・コンピュータエンタテインメント (発売日:2011年9月)
ICO・ワンダと巨像 Limited Box(PS3)ICO・ワンダと巨像 Limited Box(PS3)ソニー・コンピュータエンタテインメント (発売日:2011年9月)
2012年 05月 29日(火)
game > PlayStation 3comments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。