iPhoneをもう1歩パワーアップさせたく、
デジタルTVチューナーでTVを見れるようにしましたー♪
やっぱりスポーツ番組は録画じゃダメだしね(笑)。

んで、購入したのはSoftBank SELECTIONの
デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL
ってのだけど、
au版iPhoneでも問題無く使用できましたー!

んで、この商品はなんと言ってもフルセグ視聴が魅力♪
せっかくRetinaディスプレイでキメ細かく綺麗になったのに、
Retinaとワンセグの組み合わせじゃもったいないし…(汗)。

設定は非常に簡単でしたよ。
アンテナ線と電源とLANケーブル(無くてもOK)を繋いだら
後は説明書どおりiPhoneにアプリを入れて進めていくだけ。
サクッとフルセグの地デジが映りました〜♪

注意点は…

例えばWi-Fiが必要なくなってLANケーブルを抜いたら
本体裏面のリセットを押して再設定しないとダメです。
リセットを押さずに再設定しても言うことを聞いてくれません(涙)。

あと、チューナーから地デジを拾って、他の無線機器からWi-Fiを受信する場合、
ステルス化に非対応のため、無線機器のステルスを解除しないとダメかも…?
これはまだ詳しく調べてないので何か方法はあるかも、かも??

もう1つ、これはiPhone側なんだけど、Wi-Fiが複数ある場合…
例えばチューナーからもAirMacからもWi-Fiを飛ばしている場合、
接続するWi-Fiの優先順位を選べないのは微妙かも。

この辺が設定できるようになると嬉しんだけど、
そーすると設定そのものが複雑になって手軽さ感がなくなるし…。
セキュリティ面と手軽さのバランスを今後のアップデートで期待です!

とは言え、Wi-Fiをどーたらこーたらせず、
フルセグで地デジを見る分には満足な商品ですよー。

amazonで商品情報を見る
デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPLデジタルTVチューナー SB-TV02-WFPLSoftBank SELECTION(発売日:2011年12月)
2012年 04月 13日(金)
apple > iPad > iPhonecomments 0

comments 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。