iMacとApple修理サービスと予算

2
contrail

HDDが壊れたiMacは去年買ったばかりのMid2010モデル。
このモデル、もしかすると1つ前の2009年モデルから
例え分解できる道具があってもHDDの自力交換は難しいらしい…。

どーも、Apple純正のHDDじゃないとファンが暴走するって、
嫌がらせとしか思えないワナが仕掛けてあるっぽい(汗)。
まぁ、自力交換は改造Macになり、今後Appleサポートや
修理を受けられなくなるのでご注意です。

オールインワンなiMacはメモリ以外は内部にアクセスできないので、
物理的な故障はほぼ正規の修理サービスか、改造Macへの道となる(苦笑)。

んで、まぁ、とりあえずサポートに電話して
修理費用… ってか、HDD載せ替え費用を聞いたら約5万円だとか…。
自分で載せ替えるのでHDDだけ売ってくれと言うと、答えはNG(涙)。
HDDは消耗品だし、サポートいらないので売ってくれと言っても
やっぱり答えはNG…。

自力交換だとファン暴走のワナがあり、部品単品でHDDは売らない(汗)。
そのHDDはお店で買えず、Appleだけの特別仕様…。
もう、5万円払うしかないでしょう? エヘ♪… としか聞こえない(苦笑)。

つーのも、純正で搭載されていたHDDはWD1001FALS 1TBなんだけど、
同じWDで… 1TBどころか倍の2TBが6〜7千円で売られているのに、
交換費用5万円って価格のズレが、どーも納得しづらいのだ。
アレです、遊園地内の食べ物が異常に高いあの法則(笑)。

ちなみにAppleじゃなく、Apple正規サービスプロバイダに費用を聞いたトコ、
工賃15,000円 + 部品代27,000円で合計42,000円(税抜)と言われました(汗)。
部品代27,000円って〜! 何という市場とのズレ…。

ここで考える…。

今回の修理で5万円、仮に2回目の故障が発生したら、合計10万円の修理費用。
んが、数年後に2回目の修理で復活するのは、その時点からは数年前のモデル…。
iMacの下位モデルは約11万円程度だから、もし修理を2回するとしたら
その時の最新モデルに買い換えた方が断然お得。
つまりiMacに2回目の修理は無い…。

2回目の修理がナシならAppleサポートを捨てて改造iMacの道ってアリかも(笑)。
1回目に5万円で修理して、2回目の時に買い換えってのが1番ムダなので、
高くても純正か? 安くて改造iMacの道かは、1回目の故障で決断しないと…。

まぁ、これは自力で確実に直せるってのが前提だけどね、
今回は原因がHDDってハッキリしているのが救いかな。

Appleがもう少し修理価格を市場にあわせてくれれば…(涙)。

RELATED ITEMs
Mac(デスクトップ)
Mac(デスクトップ)

apple( no date )

amazon
2

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 2

  • darren

    Dear
    初めまして どうぞよろしくお願いいたします。
    私は中国深センYanhui Electronic Co.,LtdからのDarrenです。私たち会社は 色々なのアップルパーツが 供給できます。
    例えば: 電源アダプタ、アップルノパソコンのバテーリー等です。私たちは 貴社の商品のベンダーに 希望します。
    …snip!!…
    私たちのウェブサイトで 弊社の商品が了解して。www.yanhuielec.comで 登録お願いいたします。弊社は御社と互恵的なビジネス協力を設立して期待しています。もし何がございましたら ご連絡お願いします。
    どうぞよろしくお愿いいたします。

  • sora

    パーツの一覧はカットさせて頂きました。

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です