E3 2011 [ Electronic Entertainment Expo ]

0
contrail

いろいろ話題なゲームイベントE3がちゃくちゃくと開催されてますねー。
今回はソニーの新型携帯機PlayStation Vitaが発表されたり、
任天堂Wiiの後継機Wii Uが発表されたりと話題が盛りだくさん。

にしても、Wii Uは思いっきりましたね〜。
タッチスクリーン搭載のコントローラにビデオ出力もHD画質に対応。
後はFPSに最適なxbox360的なコントローラを別売りで出せば
Wiiのシェアを考えてファミコン時代の再来もありうる… かも、かな?(笑)。
やっぱり海外メーカーを取り込むにはFPSってジャンルは避けられないしね。

こうなると後継機はまだまだって言ってるPS3やxbox360の動きが楽しみ。
HD画質に対応でWii Uにもマルチがバシバシ投入され始めたら、
PS3 & xbox360とWiiの微妙な棲み分けが崩壊するしね〜。
その決定打はWii UでFPSが、コントローラ的にもどーなるか… と勝手な予想(笑)。

さて、xbox360はというと…
新作ソフトやKinect対応ソフトなどの発表で薄い感じだったけど、
今年後半のXbox LIVEのシステムアップデート内容(予定)を発表しました。

  • デザインリニューアル
  • bing対応
  • Kinect ボイスコマンドの拡張
  • Beacons(フレンドに遊びたいゲームを知らせる)
  • Cloud Storage(オンライン上にセーブデータやプロフィールを保存)

地味だけど個人的にCloud Storageはかーなーり嬉しいですよ♪
オフィスと自宅のxbox360で遊ぶためプロフィールをUSBメモリに入れて
毎週末に持ち帰るこの頃、小さなUSBメモリなので邪魔にならないけど、
もちろん無くていいのなら、それはとっても便利♪

んでも、xbox360もCloud化かぁ…
最近じゃGoogleもAmazonもAppleもCloud化が進行してますねー。
確かに新しいデバイスを買うとき他社製品に浮気せず
自社製品を買ってもらうにはCloudってメーカーにも得だしね〜。
前に自分の範囲内でCloudっぽいことやりたくて、個人サーバーも考えたけど…。

ゲームの話に戻って…(笑)
既に発売されてる & 発売予定で発表されているxbox360のソフトで
購入予定が30本以上あるからWii UはFPSの動向を含め様子見ですね。

次の本体購入はPS3 & xbox360の後継機とWii Uの
シェア争いが落ち着いた頃になりそう…。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

kindle

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です