外付けHDD:Western Digital My Book Studio

0
contrail

ずいぶん前に、iMac用にって買ったロジテック 外付けHDDのLHD-ED500U2だけど、
買って結構すぐファンが爆音になり、うるさくて電源も入れず放置してました(涙)。
あと、iMacの電源を切ると連動してLHD-ED500U2もスリープ状態になるんだけど、
スリープでもファンがウォン・ウォン・ウォ〜ンって定期的にフカシ始める(苦笑)。
なんという嫌がらせ(涙)。

つーことで、取り替えるためWestern DigitalMy Book Studioを購入しました♪
姉妹品のMy Book Studio LXを探したけど、まだ日本では未発売っぽいです。
まぁ、違いはケースがメタリックってことぐらいだから問題なし。

My Book Studioに決めた理由は3つ…

  • 1:使ってないFireWire 800で接続したかった。
  • 2:ファンはこりごりなのでファンレスが希望(笑)。
  • 3:iMacの電源を切ると連動してスリープしてくれる。

外付けHDDに望むコトなんて少ないけど、
この3つを兼ね備えていたので迷わずコレに決めましたー♪

んで、1ヶ月ほど使ってみた感想ですが…
前のロジテックが爆音だっただけに(笑)音はビックリするほど静かです。
電源もちゃ〜んと連動してくれるし、マウントも問題なし。
かーなーり満足のいく買い物でしたよ♪

んが、注意点が1つ。

接続するとデスクトップにMy Book Studioのアイコンの他に
なぜかユーティリティソフトのアイコンが常駐します… この仕様はなぜ?(汗)。
My Book Studioは当然としてもソフトのアイコンが、どーも気になる(苦笑)。

アイコンを常に非表示にしたり、本体のラベルをイジりたかったら
ユーティリティソフトをインストールして設定しないとダメ…。
余計なソフトは入れたくないのだけどねぇ…。

妥協してソフトを入れたあと、設定の内容によってはMy Book Studioの再起動が必要。
この再起動が注意で、FireWire 800(USB)をMacから抜いて再起動です。
FireWireを接続したままHDDの背面にある電源ボタンで再起動しても、
反映されない設定がありました…。

まぁ、最初に設定してしまえば後はイジることないしね〜
これくらいの遠回りは許容範囲。

今回はHDDの増設って意味でMy Book Studioを購入したので、
MacのTime Machineやユーティリティソフトのバックアップは使ってないです。

RELATED ITEMs
My Book Studio 2TB(Mac/FireWire800,400/USB2.0)
My Book Studio 2TB(Mac/FireWire800,400/USB2.0)

Western Digital( 2011.6 )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

alexa

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です