いつの間にかSafariがIE6のシェアを逆転…らしい。

2
contrail

仕事がら気になる… ってか仕事内容を左右されるブラウザのシェア、
前に株式会社サムライファクトリーのシェア独自調査を見てから、
約1年が経過したので、比較してみました。

2010年2月現在…

  • Internet Explorer 7:34.29%
  • Internet Explorer 8:22.51%
  • Internet Explorer 6:14.98%
  • Firefox 3:13.10%
  • Safari:4.20%

2011年2月現在…

  • Internet Explorer 8 : 39.57%
  • Internet Explorer 7 : 18.74%
  • Firefox 3 : 14.50%
  • Safari : 6.46%
  • Internet Explorer 6 : 6.41%

おぉ! SafariがIE6を抜きました!!
んで、IE8がトップになっていますよー。

2位とはいえIE7が34% → 18%と急降下なので、
この勢いのままIE8が独走して、IE7・6には消えてもらいたい…。

FirefoxやSafariは次のバージョンへの移行がスムーズなのに、
どーして、IEはこうもバラけるのだろう(汗)。
IE9ではHTML5やCSS3の対応もいいんだけど、
スムーズな移行環境の構築がもっとも実装して欲しい機能です。

2

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

music

COMMENTs 2

  • い・ぬ

    safariって意外と人気あるんですねぇ
    私はFirefoxです^o^ IE8はともかくIE7はそろそろ抜いてくれ~(笑)
    Operaってもっと人気あると思ってたけどこんな不人気だったのか^^;

  • sora

    ほぼ、Mac = Safariですからね〜。
    私はMacなのでSafariを主要ブラウザとして使っていますよ〜。
    最近はiPodやiPhoneの人気に影響され、少しMacも売れてきているようで、
    自動的にSafariのシェアもアップする流れでしょうか…。
    Macの魅力じゃないトコがMacユーザーとして悲しいけど(涙)。
    Operaはずっと前からあるのに普及しませんでしたね〜。
    対して、同じ時期ぐらいに競っていたFirefoxは大成功しましたよね。
    今やIEかFirefoxって感じになりましたもん。
    そのIEのバージョンがバラバラってのが問題ですが…(汗)。

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です