勘違いして買ってしまいました(汗)。

前にプレイした「Burnout Paradise the Ultimate Box」が
レースにしてはアクション性が高く面白かったので、
同じメーカーのEAだし、サイトの雰囲気も似ていたし、
同じようなレースゲームだろう…
と、思って買った「Need for Speed Hot Pursuit」だけど、
微妙に違っていました(涙)。

画面や雰囲気、レースの感覚は同じなんだけどね…
Burnout Paradiseがバンバン車をぶつけてクラッシュさせる爽快感がウリだけど、
Need for Speedはアクションを押さえて、普通のレース寄りのゲームでした(汗)。

まぁ、冷静に考えればタイトルが違うのだから、
そりゃ、違うゲームだよね(苦笑)。

ただ、違うゲームといえど同じメーカーで
開発はBurnoutシリーズと同じCriterion gamesだから、
似てると言えば似てる。
ってか、ほぼBurnoutのルール違いって感じです。

最近は発売元が同じでも、続編のナンバリングで開発元がバラバラなので、
前作が面白かったからといって、安心して買えないよね…。

amazonで商品情報を見る
ニード・フォー・スピード ホット・パースート(xbox360)ニード・フォー・スピード ホット・パースート(xbox360)エレクトロニック・アーツ(発売日:2010年12月)
ニード・フォー・スピード ホット・パースート(PS3)ニード・フォー・スピード ホット・パースート(PS3)エレクトロニック・アーツ(発売日:2010年12月)
2011年 01月 18日(火)
game > xbox360comments 28

comments 28

  • い・ぬ より:

    私はあんまりレースゲームはやらないんですけど、久々に今度買おうと思ってます!
    その名もテストドライブアンリミテッド!メインハードはXBOXなのでXBOXユーザーのそらさんならご存知かと…!?
    多分PS1のグランツーリスモ2以来のレースゲームです…10年ぶりくらい?(笑)
    TDUはクラッシュアクションっていう感じではなく純粋にレース!っていうゲームでもないと思うんですけど実在の島でドライブを楽しんだりレースしたり家買ったり服買ったりみたいな生活感のあるレースゲームです。
    グランツーリスモもカーライフなどと銘打って売っていた気がするんですけどTDUのほうがどっちかというとそういう感じです。
    刺激のあるゲームではないと思うんですけどのんびりやろうかなと思ってます。
    そらさんもどうですか?ふふふ……あ、私は宣伝マンではありませんので(笑)
    ホコリかぶってきたPS3が久々に働きそうです。そらさん、他の日記にPS3買おうかなと悩んでたようですが買わなくていいですよ、本当に遊ぶものがなくてホコリかぶりますよ(汗)
    といいつつ自分がそこまでゲーム自体やらないだけですけど…^^;

  • sora より:

    ジャンルを問わず何でもプレイする守備範囲の広いほうだけど、
    私もレースゲームのチョイスは少ない方ですよー。

    TDUは知ってますよ♪
    前作は発売したときにまだxbox360を持っていなかったので
    プレイしてないんだけど、かなり好評だったソフトですよね〜。
    んで、TDU2が3月31日に発売しますよね。

    TDU2のストーリーモードは良い感じっぽいので興味ありますよ。
    レースって単調になりやすいので、こういう工夫は必要!
    Need for Speed Hot Pursuitはストイックにレースを制覇していくだけでした(汗)。
    こっちはまったくオススメできません(笑)。

    PS3の勝負ドコは国内ソフトメーカーなんだけど、
    海外に押されて & PSPやDSにもってかれて、国内メーカーが元気ないですもんね…。
    私の周りもPS3が冬眠している人ばかりで、寂しい雰囲気です(汗)。

    決めました!!
    PS3は次の新型モデルが出たときに考えるとして、
    今回はxbox360を家用にもう1台買います。

    休みの日までゲームのためにオフィスに行く無駄がなくなると思えば、
    2台目でも納得のいく投資… と、いま判断しました(笑)。
    さっそくヨドバシに行ってきまーす!

  • い・ぬ より:

    私もジャンル問わず幅広くやるタイプだと思います(^O^)
    TDU2、3月31日予定だったんですけどちょっと前に4月14日まで伸びました…(T_T)
    しかももともと去年発売予定だったからショック!!……でも海外版は2月8日発売らしいです…!?
    でも海外版だとストーリーがよくわからなくなるからやっぱり日本語版待ちかなぁと!
    ニードフォースピードは名前はしってたんですがやったことはなかったです。
    とにかく勝ちにこだわるレースをする!っていう感じみたいですね。私はレースゲームへたくそなので挫折しそう…!?(゚o゚)

    PSPもDSも持ってるんですがこちらもホコリかぶりそうな感じです…ゲーム離れかなぁ…
    今だと3DSやNGPなんてものでHOTになってるみたいですがちょっと冷めた所から見てる自分が悲しい…´~`

    おぉ!2台目ですか!いい判断ですね…!?(゚0゚)

  • sora より:

    TDU2は発売日が延期になっていたんですね(汗)。
    ネットで見たらローカライズの諸事情で延期って…。

    PS3やxbox360の世代になって「海外版を買う」って流れが急にうまれましたよね〜。
    PS2の時には考えられなかったです… 海外版とか、アジア版とか…。

    私も日本語版でローカライズされたソフトしか買わないタイプですよー。
    xbox360のフレンドでバシバシ海外版を先行して買うどころか、
    ゲーマータグを海外のプロフィールにして、
    日本未発表の体験版なんかを遊んでいるアクティブな知り合いはいますけどね…。
    私には海外版っていろいろ敷居が高いです(汗)。

    3DSやNGPは私も微妙なんですよ〜(笑)。
    もともと携帯ゲームに関心が薄く、ゲームはやっぱり据置じゃないとってタイプなので。
    持っているDS Liteも懸賞で当たったモノです、はい(笑)。

  • い・ぬ より:

    確かに海外でゲームを買うって流れは今までありませんでしたね!

    海外版買う人は先行してプレイしてるのでどうしても日本版にこだわると出遅れてしまいますよね…
    でもユーザー数は実際どんな感じなんでしょうかね?日本版で遊んでるプレイヤーのほうが多いのかな??
    出遅れてるのは少数だとしたらなおさら面白くないかもしれないですね…!?  でもそこまで早くプレイするってこだわりもないかもしれない(`・o・´)

    最近携帯ゲームの勢いがスゴイですよね。私もどちらかというと据え置きの方がいいかな…っ?
    少なくとも今までのプレイ時間は圧倒的に据え置きのほうが長いです…!?
    懸賞でDSLがあたるなんてすごいですね!そんなでかいものはあたった試しがない…(–)
    私は運良くゲリラ通販を行ったソフマップで買えて発売日に遊べたんですけどあの時の競争率はすごかった…
    3DSも同じようになりそうな…嵐のCMバンバンやるのはいいけどほしくても買えない人たくさんでるんだろうなぁ…(´▽`)

  • sora より:

    海外版はやっぱり何を言ってるのか分からないのがツライですよね…(汗)。
    もう少し英語力があれば楽しめる… かもだけど(笑)。

    バシバシ海外版に手をだす知り合いも買っているのは
    ストーリーとか関係ないFPSでオンライン対戦が目的でしたよー。
    出遅れると実力に差がでるのと、時間がたつと過疎ってしまうのが理由らしいです。
    オンライン対戦はやっぱり対戦相手が多く、賑わってないと… だとか。

    基本、オフ専門の私はこの理由からも外れるワケで(笑)、
    日本語版をの〜んびり楽しむのが1番あっています。

    DSLの懸賞はC1000 レモンウォーターのキャンペーンで当たりました!
    当たったときは「ホントに送ってくるのかな?」って半信半疑でしたけど、
    ちゃーんと届いてラッキーでしたよ〜。

    DSの競争率は凄かったですよね…。
    再入荷しても飛ぶように売れていましたもん。
    あの品薄な状況で発売日に買えたのは凄いですよ!!

    そう言えば、カメラ付きのDSiは知り合いの結婚式の2次会で
    ビンゴの景品にしたいってコトで朝から並びましたよー(汗)。
    右から左に素通りですが、2次会が盛り上がったので良しです。

  • い・ぬ より:

    出遅れると過疎になるってのは確かにありそうですね…!
    相手がいないとゲームとしての魅力もなくなってしまいますしねぇ

    私もそんなにオンラインでゲームやるってことはないですねぇ。オンラインで楽しめるゲーム機デビューが最近っていうのもあるけど…。DSやPSPは完全にオフです(^o^)

    C1000かー、ハウスやりますなぁ…。

    DSLの時はお店でも取り扱えないくらい品薄だったみたいですよ。相当数用意できないなら発売を遅らせるとかすればいいのに…と思ってました。
    DSiのときも入手は楽ではなかったんですね…それほどのものを景品にすればそれは喜ばれますよね(笑)(´▽`)

  • sora より:

    ものは試しにCall of Duty:Black Opsのオンラインをプレイしてみましたー。
    オフ専の私は緊張しつつもヘッドセットでフレンドのアドバイスをもらいながら(笑)。
    このソフトはFPSでも人気作なので、まだまだ過疎っていませんでしたよ。

    んでも、人気がないソフトは急に人が居なくなるみたいですね…。
    いつまでたってもマッチングされないとか… 悲しすぎる(汗)。

    DSはあまりの品薄に、わざと出荷を減らしている「品薄商法」ってまで言われてましたよね(汗)。
    欲しくても買えない層を増やしてプレミア感を出す… みたいな。

    知り合いの結婚式の頼み事、って断れないですよね〜(笑)。
    祝福ムードに水をさす感じで、断るのは気が引けてしまうし(汗)。

  • い・ぬ より:

    FPSって結構反応のよさを求められますよね。たまにプレイ動画とかみたりしますがとてもあんな反応で操作できない…(´~`) なにがなにやら…
    フォールアウト3というFPSのゲームを買ってやってたんですが色々とやれることが多くてめんどくさくなって放置してます…敵殲滅の戦争系のゲームのほうが目的がある分やっていけそうなきもします。

    品薄商法は私もそう思いました。手に入りにくいとなると欲しくなるという人間ですからねぇ
    うまいやり方というかせこいやり方というか・・・^^;

    確かに断ると微妙な感じに思われそうですしねぇ…でも頼まれてたりして必要とされてるというのは大事な事かもしれませんね。

  • sora より:

    そーなんですよ! FPSって反射神経の勝負って感じですよね。
    照準をいかに早く正確に合わせるかが全て… に近い感じです。

    照準を合わせるのに、撃つとき立ち止まってしまうのだけど、
    上級者は横に動きながら、こちらへ照準を合わせてくるから大変(汗)。
    オンラインでこういう人に出会うと「レベルが違う!」って諦めちゃいます(笑)。

    フォールアウト3はプレイしましたよ〜。
    圧倒的な自由度でスゴイんだろうけど、自由すぎますよねアレ(笑)。
    あと、重力の違う世界なのか?… 妙なフワフワ感が苦手でしたよ〜。
    銃撃戦もオモチャっぽかったし(苦笑)。

    今ってFPSが主流なんですよね…。
    RPGブームに格闘技ブームと流れて、今はFPSが世界的に人気だけど、
    ブームになるとそのジャンルばかりが乱発されてどーかと(笑)。

  • い・ぬ より:

    なんかちょっとフォールアウトはFPS好きが好むものとはちょっと違うきがしますね。
    コマンド戦闘みたいなモードもありますしね。というか大体それ使ってするゲームっぽいし^^;
    特定のジャンルブームは好きな人にくるとどれやろうかと嬉しい悩みになりそうですけどその他ジャンル派の人には微妙ですね(笑) (^~^;)

  • sora より:

    フォールアウトはFPSとして見ると微妙でしたが(汗)、
    同じオープンワールドでもレッド・デッド・リデンプションは
    銃撃戦もしっかり作られていたFPSでしたよー。
    西部劇に抵抗がないならガッツリと長くハマれるソフトでした。

    ゲームのジャンルではなく、西部劇とかSFとかホラーとか…
    ストーリーのジャンルでも好みがありますもんね〜。

    私はゲームだけじゃなく映画でもSFは苦手だったりしまーす(汗)。
    有名なスターウォーズとかアバターとかすら、サッパリ見ていないです…。

  • い・ぬ より:

    私もSF系はあんまりみないかも?
    スターウォーズもアバターもみたことありません(笑)
    アバターといったら店にある3Dテレビでちょこっとみたくらいですが、結構迫力があってすごかった(゚o゚)
    お互い3Dテレビはスルーするという流れになりましたが実際3Dテレビってどうなんでしょう(´へ`)
    眼鏡3Dは微妙な気がするけど3DSが裸眼の3Dだからテレビも裸眼の3Dなら流行るかも??

  • sora より:

    そう言えば、私もアバターは店頭で少し見ました(笑)。
    あそこまで3Dを意識して作られた映画なら3Dも… って思いますよね。

    やっぱり、価格が下がらないと普及は難しいかと(汗)。
    同じような性能でも3D機能がついたら+10万円ってトコが壁なんじゃ…。
    でも、裸眼+低価格を実現できたら流行りそうですよね。

    ただ今回は、エコポイント期間や地デジ完全移行のリミットがあって、
    低価格化を待ってられない状況でしたからね〜(笑)。

  • い・ぬ より:

    3Dテレビの登場はタイミングが悪かったと感じますねぇ。
    もう今年7月までにテレビ買い替えなきゃいけない時期に割高の3Dに今手を出しにくい状況ですし
    買い替えで安い2Dテレビを買った層はもうしばらくはテレビ買わないでしょうし…(少なくとも私は買わないです笑)

  • sora より:

    そーなんですよね、タイミングが悪すぎ(笑)。
    TVってそうそう買い換えるモノじゃないですもんねー。
    必要に迫られるまでは今ので満足です♪

    7月… いや、去年のエコポイント減額までに
    裸眼3DのTVが出回っていれば状況は変わっていたかも…。
    来年の主力商品っぽいけど、1年遅かったですね(汗)。

  • い・ぬ より:

    眼鏡3Dのほうが結構安くなってきましたが裸眼のほうはそもそも大画面がないですからねぇ…
    20インチで20万くらいだったかな?いらない^^; 買う人は新技術への投資みたいなものでしょうね^~^

  • sora より:

    20インチは厳しいですよね〜(汗)。
    使ってるiMacが24インチなので、これより小さいのか…。

    大きいのが無理なら、最近でているフォトフレームぐらい小さくして安くすれば、
    遊びとして少しは売れそうな気が… 裸眼3Dの卓上TVって感じで(笑)。

    今や20インチは需要のないサイズですもんね〜(汗)。

  • い・ぬ より:

    今私が小さいと思いつつ使ってるPCモニタですら21.5インチはあるのでさらにそれよりも小さいという…
    裸眼3Dは大型化が難しいみたいな話があるらしいです、家庭に1台大型裸眼3Dテレビ…そんな時代は当分先でしょうかね・~・

  • sora より:

    PCモニタもここ数年で劇的に変わりましたよね!
    つい最近まで誰もがCRTモニタだったのに、今では液晶モニタへ一変…。
    TVの地デジ切り替えって強制的な理由もないのに、みごとにCRTが消えました。

    んでも、やっぱり液晶の技術が上がれば、
    机の上のスペースが広くなる液晶が流行りますよね〜。
    光沢を買うか非光沢を買うか、悩んでいたあの時が懐かしい(笑)。

    そう言えば裸眼3Dの先駆けな3DSが今週発売ですね。
    最近、かなりCMを見るようになりました…。

  • い・ぬ より:

    今非光沢のモニタなので今度買う時は光沢のがほしいです~
    照明のうつりこみさえ気をつければやっぱり光沢のほうがキレイなんですよねぇ…

    3DSついに発売されましたね~。やはり行列がすごかったとかなんとか(実際にみてはないです)
    当日店頭販売でどれだけ用意されてたんでしょうねぇ…
    DSLのときは近くのゲームショップじゃ取り扱ってませんでした(保護フィルム買いにいったら「もってるの!?」と店長が驚いておりました笑)

  • sora より:

    写真や映像、あとゲームなんかは光沢って綺麗ですよねー!
    なのでオフィスでは、1日10時間以上も凝視する仕事用は目に優しい非光沢で、
    ゲームやDVDを見るときは綺麗な光沢って感じで、2台並べて使ってます♪

    視力や目の疲れと、画面の綺麗さを比べたら一長一短で…(汗)。
    結局どちらも選べなくて、光沢と非光沢の両方を買う優柔不断な選択へ(笑)。

    今回の3DSは品薄感はなく普通に買えるっぽいですよね〜。
    そのうち店頭デモ機で噂の裸眼3Dがどんな感じか見てみたいです。

    店長ー(笑)。
    きっと、専門店にもなかなか納入されないのに!? って思ったのかな(笑)。
    人気商品はお店側も在庫の取り合いですからね〜。

  • い・ぬ より:

    使い分けいいですね~できればそれがベストだ笑
    確かにどちらにも長所短所ありますからねぇ…

    あら、意外と買えるんですね。いいですね、私もデモ機でちょっと遊んでみたいです^o^

  • sora より:

    使い分けはオフィスだから可能なんですよ〜。
    机も広い仕事用だから2台並べられますし。

    家ではiMacのみなので強制的に光沢モニタですよ。
    今やapple製品はすべて、光沢モニタを採用してますから選ぶ余地なし(笑)。

    光沢モニタの出始めの頃はappleって光沢を否定してたんですけどね〜(汗)。
    appleをしても光沢モニタの綺麗さは無視できなかったんでしょう。

  • い・ぬ より:

    なるほど~オフィスだったら広さがあるから余裕あって置けますねぇ

    はっ!そういえばapple製品は皆光沢ですね!なんか綺麗な印象がありました
    appleはデザイン性を結構意識してるみたいなので非光沢採用すると地味になってちょっとappleらしくなくなりますね
    あと光沢のほうがコストかかってますからねぇ…高級感もありますね

  • sora より:

    光沢の出始めの頃は、質の悪い液晶パネルも光沢にすると高級っぽく見えて…
    コストダウンの為に安物パネル+光沢って微妙なモノが多かったんですけどね〜。
    今や液晶の技術も上がり、綺麗なパネルで光沢の高級感ですからホントに見栄えしますよね♪

    しかーし、なかなかPCモニタの買い換えって手が出ませんよねー。
    地デジTVみたく強制的な理由か、壊れない限りは…(汗)。

  • い・ぬ より:

    確かに昔使ってたモニタは大した質でもなかったのに光沢だったからマシにみえてた…

    私は…強制的?というより買い換える理由がありまーす!\(^o^)/笑
    今使ってる非光沢モニタ、実は無駄に地デジBSチューナーが入っているのです!(゚0゚)
    今親がボロいアナログテレビを使ってるようなのでこれをあげて私はチューナー非搭載の新しくて安い光沢モニタでも買おうと思ってます、ふふふ笑
    こうなると自室でテレビが見られなくなるけどもリビングに綺麗に見られるREGZAがあるので見るならそれでいいかなぁと

  • sora より:

    おぉー! 地デジBSチューナー内蔵のモニタですか!?
    パソコンでTVってのは私も一時期だいぶ検討しましたよー。
    当時はMac対応チューナーの少なさとショボさに断念しましたが…(涙)。

    親も喜ぶと思いますよ♪
    アナログってことは上下のテロップがまだある状態だから…。
    あのテロップが消えるだけでも画面が見やすくなりますもんねー!
    んで、せっかくの綺麗なREGZAを見ましょ〜♪

    買い物は理由や勢いがあるうちに動かないとですね。
    私はiPadの購入で完全に買い時を見失ってしまいました(涙)。

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です。
・htmlタグは使えません。
・nameとcomment( * )は必須です。